見出し画像

【受験体験記】Tableau Server Certified Associate資格試験

はじめに

先日「Tableau Server Certified Associate」資格の日本語版を受験して参りました。こちらのnoteはその時の体験記となります。私の覚えている範囲でどのような試験だったかをまとめられたらと思いますので、みなさまの受験の際の一助になりますと幸いです。

Tableau Server Certified Associateの概要(リンクのみ)

資格の概要は以下をご参照ください。

試験時間・問題構成・試験仕様

試験時間:90分
問題構成:55問
解答の選択肢:4択
選択方法:複数選択、単一選択
言語:日本語、英語、中国語から選択
製品Ver.:2021.1

試験時間は90分で出題数55問という構成で、実技はありません。(すべて知識系の問題です)
全ての問題が4択でできており、その中から正解に当てはまる記述を単一で選択する問題、複数を選択させる問題となっています。複数選択の場合は、いくつ選択すれば良いかの記載(2つ選択せよ、3つ選択せよ)があるので、選択する数で迷うことはなく解答を進められます。
問題をブックマークできたり、最初に戻って解答の見直しや修正をすることもできます。

注意事項

・従前の試験(2021年以前)では、Firefoxでのネット検索や公式ヘルプ(pdfだったような…)の確認が可能となっていましたが、現在のバージョンでは、ネット検索や公式ヘルプの確認ができない仕様になっていますのでご注意ください。
何も見ずに解答できるように学習を進めておく必要があります。
・試験での製品Ver.は2021.1となっていますので、業務等で2022以降のVer.をお使いの方は製品仕様が異なる箇所があるかと思いますのでご注意ください。(Serverのインストール推奨ハードウェアの構成、コア数、メモリサイズ等…)
↓学習の際に公式ヘルプページの製品Ver.を変えたい場合は、以下をご参照ください。(2021.1に変更しての学習をおすすめします)

どんな内容だったか

↓箇条書き(メモ書き)にて記載します。 詳しく書き過ぎると著作権的な事象に引っかかる可能性もありますので、問題文はある程度改訂してあったり、私の思い付きで書いている部分もございます。。。ご了承くださいませ。

・tableauデスクトップライセンスレポート

・冗長性、ノード追加?

・スケジュール 優先度の話

・tsm maintenance系
tsm maintenance ziplogs
tsm maintenance backup
tsm maintenance cleanup
tsm maintenance restore
などなど

・各プロセスの役割
データエンジン、データサーバー、ファイルストアなど

・各プロセスのインスタンス数

・ビューのキャッシュはいつ効くか?

・データソースのパブリッシュ
データソース分割パブリッシュ、埋め込みパブリッシュのメリット?

・プロジェクトを作成できるのはどのサイトロール?

・外部ディレクトリ、AD同期

・Tableau Serverの再起動が必要なタイミングはいつ?

・TSMにログイン可能なアカウントは?

・推奨のデータソース、推奨のワークブック(レコメンド機能)

・SSL

・HTTP

・SMTP、メール連携系

・実効サービスアカウント

・信頼できる認証、認証

・サーバーの中のワークブックが遅いって言われた話。

・データの認証ができる人は?

・構成設定のエクスポート
tsm settings export

・コメント機能、メンションとか

・データドリブンアラート

・サブスクリプション

・カスタマイズ
tsm customize

・Vizの操作で負荷がかかるプロセスは?

・HAクラスタ構成

・サポートにログを送信する前に何をする?

・外部ディレクトリ同期を担当するプロセスは?

・REST API

・tabcmd

・パーミッション

難易度

私はギリギリ合格でしたので、大袈裟な事は書けない前提となります。
すべて知識系の問題なので迷うことなく解答ができていれば、試験時間が足りないということにはならないと思います。(私は時間いっぱい使用して何度も見直しをしていました…)
また、一つ一つ体系的に幅広くTableau Serverのことを知っていないと解けない問題が多かった印象です。(解答を覚える系の学習では歯が立たないかも…)

学習方法

■試験ガイドの問題
試験ガイドの問題と似たような問題が出題されていたかもしれません。

https://mkt.tableau.com/files/TableauServerCertifiedAssociate_ExamGuide_JP.pdf

■Tableau公式ページ

■ライブバーチャルトレーニング (Server Administration)
私もこちらは受けてから挑みたかったですが、余裕がある方は公式のe-learningを受けてみると良いかもしれないです。

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。受験の際の参考になりますと幸いです。
何か試験に関して不明点等ありましたらお答えできる範囲で答えられたらと思います。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?