見出し画像

世界で一番の浪費

ふと親だったりCMだったりいろんな先輩方の発言に疑問が頭をよぎります。いろんな意見があって正解不正解などどこにもそんざいしませんが。よくある迷言は老後のために貯金しなさい。老後はいったいなんなのか。毎日それなりの一軒家にすみ、毎日100歩以上歩かず、TVを観てTVだけの情報を得てそれを人生の先輩として素晴らしい若者の大切な時間を奪う老害っぷり。アクセルとブレーキを間違えて暴走し危険ドラックきめて車乗るのと同じくらいクラッシュして返納をすすめると車がないと生活できないと目先の言い訳目先のしがみつき。思考能力の低下で話もできない。そんなことのために貯金するのだろうか。そもそも貯金ってなんのよww。親に真剣なおももちで相談された内容は、私が死んだらあのところにお墓をたててほしい。こうゆう葬式をしてほしい。私はおもう。なぜ死んだら自分がどうなるか誰もわからないのに今まで日本ではこうだからこうしてほしいとお花畑的なことを言うんだろうか。死んだ後のことを考えてお金を使わないのならいっそのこといますぐ逝ったほうが正しい選択である。家族が苦労するから保険にはいる。あなたが死んでこまるかどうかもそのあとの家族が考えることであってあなたと一緒になったこともいいか悪いかその人次第であって、あなたが考えることではない。なぜ死んだあとのことを考えるのだろう。なぜ死んだあとのことまで生きてるときに考えなければならないのだろう。なぜだれにも看取られることなく...なぜこれが悲しいのだろう。孤独死してて身寄りのない...だからなぜそれが悪いのだろう。全世界の人類が死後自分がどうなるかを知らないんだから。考える必要などないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?