見出し画像

【TableauTips】TC22紹介Tipsリンク集

noteをお読みいただきありがとうございます。Webコンテンツ担当のChiakiです。こちらの記事では日本時間2022年5月18日〜5月19日に開催されたTableauConferenceでTabjoが発表したTipsに関して、1tip1記事で解説をしました。各tips解説記事へのリンクをまとめましたので、ご活用ください。

ネタ数が多いので、不明点等あればnoteやTwitterにコメントいただければと思います。

アーカイブも公開となりました!
セッションのご感想も #Tabjo でお待ちしております!

そしてなんと!
今回紹介したTipsを復習できるよう、
Rintaro Sugimuraさんが問題集形式として作成くださいました!
TC22のTabjoセッション復習はもちろん、社内研修に用いたり、自分の腕試しとしても最適です♪


以下、各tipsへの解説noteへのリンクとなります。
ぜひご覧ください★

Part1

ソート(初級編)

Tableauの基本機能を使ったソートを確認しましょう!

ラベルを綺麗に表示するために余白を作る

折れ線グラフなどでラベルが被ってしまうことありませんか?
そんな時に役立つTipsです。

ラベルの単位を計算フィールドで指定する

細かいところではありますが、ユーザーが理解しやすいダッシュボードを作るためには気配りが大事!

同一フォーマットの色要素を一括で変更する

こちらは過去、MoMのイベントで学んだTipsです。

ソート(中級編)

セットアクションを使ってワンクリックでソートができるようになります。

Part2

四半期ではなく上期・下期で表示する

会社によって区切りが異なる場合、グルーピングを使って解決できます。

複数選択フィルターする項目を一発指定

まさかのコピペ!?狙った項目を効率的にフィルターしていきましょう。

ダッシュボードに表示したアイテムを表示・非表示で切り替える

あまり知られていないデフォルト機能。活用できていますか?

以上です!
様々なシチュエーションで使えるTipsたちなので、ぜひ実務で明日から使ってみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?