見出し画像

【Tableau Tips】Tableau基本機能を使った様々なソート方法

noteをお読みいただきありがとうございます!
Tabjo Webコンテンツ担当のChiakiです。
この記事ではBIツールTableauのTipsをご紹介します。
今回はTableauDesktopに備わっている基本のソート機能をご紹介します。
ベースとなるのは以下のチャート。
地域ごとの売上について、カテゴリ内訳が見えるようになったものです。

TC22アーカイブと他Tips解説記事のご案内

こちらはTableauConference2022のセッションで紹介したTipsとなります。アーカイブを見ながら一緒に手を動かしてみて下さいね!

セッション内で紹介している他のtips解説のリンクはこちらにまとめてあります。

地域ごとの売上合計で降順・昇順に並べ替え

まずはシンプルに、各地域毎の売上合計で並べ替えをしてみましょう。
ワンクリックで並べ替えをするなら、①②③いずれかのボタンを押せば、一発で並べ替えが可能となります。早い!

特定のカテゴリを並べ替えたい

全体で並べ替えた状態となっていますが、中国地方と東北地方の家電(棒グラフオレンジ部分)はどちらが大きいのでしょう?

そんな時に役立つのが、特定のディメンションの並べ替えです。
1)並べ替えをしたいカテゴリをクリック
2)ツールヒント内に表示されたカテゴリをクリック
3)並べ替えボタンをクリック

この方法であれば、特定のカテゴリで並べ替えをすることができます。

全体の売上降順の時には中国地方が上でしたが、家電だけで見ると東北地方が上になるんですね。

ちなみに、特定の地域×カテゴリで並べ替えたいという場合は、並べ替えたいものをCtrl(Cmd)キーを押しながら選択し、並べ替えボタンを押せば変更可能です。

以上、Tableauの基本機能を使った様々なソート方法のご紹介でした。
ぜひ活用してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?