見出し画像

【旅の参考書】味わいアジア~フィリピン編~

1.旅行の決定手順

セブ島へ行こう。となったのは、成り行きで。

私が旅行に行くときに、まず最初の段階で決めること。いつ、どのくらいの期間でいくのか。

誰と行くのか。「どこに行くのか」がないやんか、というツッコミはごもっとも。

でも私の場合は旅猿が行ったところか否か、というのがかなり重要なポイント。行く国を決める時はだいたいいつも旅猿から。

そうは言いつつも、結局のところ誰と行くかにもよる。旅猿を知らない人を旅猿ロケ地に引っ張って行っても仕方ないし。あまちゃんロケ地をめぐった蛍ちゃん状態になっちゃう。ま、それはそれでいいか。

ともかく、旅猿ロケ地にこだわらない場合はまずは誰と行くかを決めて、行先はその後で決めることになる。

行きたい国も決めずに旅行が決まるって、どういうこっちゃ、と思われる方もいるかもしれません。

でも、よく、「いっしょに今度旅行いこうねー」なんて会話になることはありませんか?特に女子同士では。たいていそういうのって流れてしまうことが多いのだけれど、わたしはそれを覚えていて、実行させちゃう、そんな感じ。

今回も、そんな普通なら流れちゃうような会話からはじまりました。

誰と行くのかというと、その会話のお相手。一つ下の後輩で、数か月後に退職すると聞きました。と、なると。旅行行くなら今しかない!と思って。

仕事をしていると休みが合わない、仕事していないとお金が自由にならない。

退職前は有給も消化しなくちゃだし絶好のタイミング。そう、誰かと行く場合には特にタイミングが勝負。旅するなら今でしょ!ってちょっと古い?

ということで、お互いの予定を調整し、日程は1月末で2泊3日に決定。

じゃあどこに行く?となって。こういう時私は、その人としか行けない、というか、その人と一緒とだからこそ行きたい、という場所を選ぶようにしています。

で、選んだのがセブ島だったのです。

まず、今まで会社生活おつかれさま!という意味もこめて、その子とスパ遊びがしたかった。出川先輩が教えてくれた、小僧の知らないスパ遊びを教えてあげたかった。笑

最初はバリ島を考えていたのだけれど、雨期だしな、と思い、他にどこかあるかなと探していたところ、2泊3日でセブ島に行けると発覚!

早速、わたし御用達の図書館で調べたところ、ギター工場があり、見学できると知った。

一緒に旅する友人は、大学時代のバンドサークルの後輩。しかもギタリスト。これは・・・!

ということで1月末、2泊3日、セブ島に、旅することが決まりました。

2.ツアーを予約

セブ島へ行くと決まり、

スパとギター工場に行くと決まり。

早速、予約!

さて、どこで予約しよう?

今や弾丸トラベラーなんて当たり前。重要なのは限られた時間中で、いかに満足のゆく時間を過ごすのか!

どこの旅行会社で、どのツアーを申し込むのかは、とても重要で、これが旅の運命を左右します。

しかしまあ今回はすでにけっこう条件が決まっていて。

「セブ島、関空発、2泊3日」

こうなるとだいぶ絞られる。

トラベルコちゃんとABロードで検索して目星をつけて、とりあえず空席確認。

ここから先は

16,984字 / 24画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?