見出し画像

REMOTE TRAVELに参加してみた

先週から参加させてもらっている「REMOTE TRAVEL」。

企画者SEIYAさんのTwitter(https://twitter.com/seiyaaa_8)でみかけ、なんとなく「面白そう」と思ったのが参加のきっかけ。

毎日開催されており、最初は「時々のぞいてみよう」くらいに思っていたのだけれど、ゲストハウスのラウンジのような雰囲気が心地よくて、初参加以来毎日遊びに行っている。(といっても今日でまだ5日目なのだけれど)

国内のゲストハウスを無料で(!)紹介してくれるこのオンラインイベントでは、毎日違う地域のゲストハウスに行って、オーナーさんからゲストハウスのストーリーを聴いたり、カメラを通して内覧させてもらったりと、通常そこに行かないとできない体験を家ですることができる。

基本的には夜(20~21時)の開催予定だそうで、前半40分はゲストハウスの紹介、後半20分は参加者交流会、21時以降はのこりたい人たちでの雑談タイムとなっている。(途中参加・抜けは自由)

そのゲストハウスでのこだわりや大切にしている想いをオーナーさんが語ってくれる紹介タイムは、いつもあっという間に過ぎてしまう。
結局話し足りなくて、そのあとの雑談タイムに質問を持ち越すこともしばしば。

そして、この雑談タイムが個人的にはとても好き。

話したい人がのこって、途中からふらっと入ってくる人もいて、みんながゆるーくおしゃべりしている感じが、いかにもゲストハウスのラウンジっぽいのだ。

私は実は国内のゲストハウスはほぼ行ったことがなく、「行きたいな」と思っても、結局「知らない人と話す勇気がないな...」と思い普通の個室の宿に泊まっていた。(だから先の「いかにもゲストハウスのラウンジっぽい」は海外での経験をふまえたもの。)

なんというか、海外だと謎に気が大きくなって平気なのだけれど、日本にいると周りの目とか相手の考えていることとかが気になり過ぎてしまうのだ。

でも、REMOTE TRAVELに参加することで、この不安がなくなった。日本でも、「普通に話せる!!!」と思うことができた。(当然なのかもしれないけれど)

だから「色んなゲストハウスをのぞいてみたい!」「色んな人の話を聞いてみたい!」という人はもちろん、「知らない人と交流してみたいけど勇気がでない...」という理由でゲストハウスを利用する最初の一歩を踏み出せずにいる人にも、ぜひ参加してみてほしい。

REMOTE TRAVELの参加者の中には、一度もゲストハウスに行ったことがないという人もたくさんいる。そして、そういった人もみんなとたくさんしゃべっている。(すごい!)

話さなければいけない、なんてことはないので、とりあえず雰囲気だけ味わうために参加してみて、合わなければ途中ですっとぬけるのもあり。

オフラインだとなんとなく気を遣ってぬけにくい、ということもあると思うけれど、オンラインだとこのハードルが下がるので、そういった意味でもゲストハウス初心者の人におすすめしたい。


5月中は毎日開催されるということなので、時間的に参加可能な日は基本的に参加して、全国のゲストハウスに遊びに行ってみたいと思う。

参加した回の内容は、できるだけnoteに残して、参加し損ねたりまだ勇気がでなくて参加できなかったりしている人の参考になればと思っているので、良かったらのぞきにきてください😄

最後まで読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたお金は、次の旅の彩りに使わせていただきます...♡