見出し画像

夏は終わるけど 沖縄・焼きソーメン

ソーメンチャンプルー又はソーミンタシヤー

地元の沖縄料理屋さんのソーメンチャンプルーは具沢山で、それはそれで美味しかったのだけど、沖縄で食べたのは具無し!

葱がぱらり。
白い。

あれっ?てなったけど、それがなんか不思議に美味しかった。
他の料理もたくさん食べた上で皿いっぱいに出てきたんだけど、ペロリと食べられる感じ。
若かったのもあるだろうけど…

若かったからかもなぁ。


先日TVで見た作り方を試してみたら、良い感じだったので思い出しながら作ってみた。

材料(好きな分量で)

そうめん
サラダ油 少々
白だし ほんの少々
葉葱
鰹節

作り方

そうめんは茹で時間ぴったりで茹でて、冷水に取り洗う。

水気を切らずにテフロンのフライパンに入れ、サラダ油と白だし、小口に切った葱を全体に塗す。

中弱火にかけて混ぜながら温める。

鰹節と葱を散らす。

沖縄で食べたソーミンタシヤー

似てるかな?

沖縄らしいと思った建物達

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,809件

#旅のフォトアルバム

38,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?