見出し画像

新千歳空港のとうもろこしパンを想像してみる。 北海道・コーンパン

美瑛選果のコーンパン

空港や駅はどれも旅の出発地点と言う気がして好きなんだけど、その中でも新千歳空港は大好きな空港の一つだ。
美味しいものがいっぱいあって、ギリギリまで北海道を堪能した気分になれる。

このパンもそんな新千歳空港で食べた。

北海道 美瑛産の小麦を使用したソフトクリームやケーキ、新鮮な野菜が人気の美瑛選果(Biei Senka)。
美瑛選果の本店は、美瑛にあります。

今回訪れたのは、美味しい北海道グルメが揃う新千歳空港内にある、美瑛選果の新千歳空港店。

新千歳空港店の商品の中でも人気を誇るのは、新千歳空港限定の「コーンぱん」と「まめぱん」(1箱5個入り:お値段1,300円)。
渋谷のブーランジェリー「Viron(ヴィロン)」とのコラボ商品です。

出始めの頃は人気がすごくて食べられなかったみたいだが、私が行った時にはすんなり食べれた。

夫は怪訝な顔をしていたくせに半分以上も食べ悔しい思いをしたので、とうもろこしをたくさん貰った時に作ってみた。

うん、美味い。
北海道のとうもろこしはもちろん美味しいが、長野産のとうもろこしも負けてはいない。

しかし、思った程はとうもろこしを消費しなかったのが残念。

とうもろこしパンの材料

⭐︎ドライイースト 5g
⭐︎砂糖 10g
⭐︎卵 1個
⭐︎生のとうもろこし 1/2本分

フランスパン用小麦粉 250g
塩 4g
バター 30g

生のとうもろこし 1/2本分

作り方

⭐︎をミキサーにかけてペーストにして、残りの材料に混ぜて捏ねる。

乾燥しない様にして発酵させたら12等分にして10分寝かす。

とうもろこしを包み丸めたら発酵させ、210度のオーブンで15分焼く。

さっぽろテレビ塔の昼と夜

平和な世界って素敵。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?