見出し画像

おじさま天国で朝ビールと新鮮魚介を バーリ・カラマーリ ボッリート

茹で烏賊"Calamaro bollito"

プーリアの州都バーリの海沿いの市場はおじさま天国だった。

たまにいる女性は、私を含めて観光客っぽい人ばかり。
ここはおじさま専用市場ですか?って感じで、売る人も買う人もおじさま(笑)たまに兄ちゃん

そんな市場で生ウニ、生イカ、生ムールを食べながら朝からビールを飲み大変良い気分。

だが、少し憧れを抱いていたイタリアの生ウニは小さいのは良いとしても味が薄い。
え?私、今何か食べた?って感じで少し拍子抜けしていたところ、見知らぬおじさま(客)が話しかけてきた。
"ここに来たら、このイカを食わなかんで〜"と持っていたビニール袋のイカを皿に盛られ"食え食え"された小さなイカは柔らかくて甘くて本当に美味しかった。

知多半島にある魚市場に行った時に、ミミイカと言う可愛いらしいイカを買ったのだが、生と言う訳にはいかずさっと茹でてレモン、パセリ、オリーブ油で食べた時、プーリアのイカを思い出したのだ。

イタリア式茹で烏賊の材料

小さくて新鮮な小いか 適宜
塩 適宜
⭐︎水 1l
⭐︎ローリエ 1枚
⭐︎白ワイン 50cc
⭐︎レモン 絞った後のもの1/2個分 又は スライス1枚

★塩、胡椒 適宜
★オリーブ油 適宜
★レモン汁 1/2個分
★イタリアンパセリ 適宜

イタリア式茹で烏賊の作り方

イカはワタや墨袋を取り除き、たっぷりの塩を塗して揉み洗いする。
鍋に⭐︎を入れて強火にかける。
沸騰したらイカを入れ10秒くらいでザルにあける。
皿に盛り★で好みの味付けをする。

知多半島のミミイカ

手は可愛いくないが、イカは可愛い。

朝ビールと生イカ、生ウニ、生ムール

イタリアンビールと言えばのペローニ。

生ムールが写っていない。
とっても美味しかったのに。

写真のイカは貰ったイカとは別。
写真のイカも美味しかったよ。

おじさま専用市場

この写真で、おじさま感は伝わるだろうか。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?