見出し画像

果樹園でアルバイトしてきました

2020.03.24

こんにちは。なやむらです。

一昨日から用事があり実家に戻ってきております。

こちらは今朝、雪が降りました。

7:00くらいには止み、気温が上がってきました。バスの中で記事を書いておりますが、とても暖かい陽気です。ついウトウトしてしまいそうです。

りんご果樹園でアルバイト

昨日、兄の知り合いが紹介してくれたという仕事に同伴しました。

作業内容は、りんご果樹園の整地です。

果樹園の経営は作業工程が多く、人手が必要不可欠で重労働です。そのため、小規模農地や個人経営の果樹園は、次期世代が継続して経営しない限り、徐々に撤退を強いられることになります。

御依頼主さん曰く、手のあまりかからない蕎麦の栽培に移行を考えているそうです。


今回、私がお手伝いしたのは、りんごの木の伐採です。

実は、以前帰省した時にも同様のお手伝いをさせていただく機会をもらいました。その時は、梨の木の伐採をお手伝いしました。なので、どのような手順で行えばいいかは把握していました。

主に使う道具は、ナタです。

太い木の幹に細い枝がたくさんついているので、それをナタで切り落として、運搬するという流れです。太い木はチェーンソーやノコギリで伐採します。

ナタは切れ味がいいので、間違えて指なんて切ったら簡単に骨までスパンと切れてしまいます。普段ナタなんて触ることはないので、注意しながら安全第一で作業します。楽しくなってきたり、慣れてきたりした時が一番危ないです。

約5時間で、5本の木を伐採しました。枝は軽トラックの荷台に1台分、300kg弱。と、トン袋1袋弱くらいになりました。

最後に枝の収集場にトラックを置いておしまいです。

途中、御依頼主のおじ様が差し入れをくれました。ピースフルな世界ですね。心地よい。


感じたこと

普段は屋内でアルバイトをしていて、外に出ることもないので、屋外の作業はとてもリラックスできます。

標高が少し高くて、空気が澄んでいて、とても晴れているけれど、心地よい冷たい風が吹いて、身が洗われました。

また兄と2人で行ったので普段話さないことも話ができてよかった。

今までいろんなところでアルバイトをしてきたけれど、その場その場の特色があって、個性がある人がいて、とても楽しい空間を経験してきたなと感じます。

1年後には社会人を始めてると思いますが、たまには外に出て仕事をして、身体ともにリフレッシュできればいいなと思います。

画像1

ご訪問ありがとうございます!

少しでも気になっていただけたら幸いです!今後もよろしくお願いします。