見出し画像

能登の和倉温泉で癒されてきた話

五年前の2月、ふと思い立って北陸旅行をしたのですが…

三国港を見た後、福井から特急に乗って来たのが「和倉温泉」

どこにあるかと言うと、石川の能登半島の中ほど。
金沢から特急能登かがりびで1時間ほど来たところ。福井からなら2時間ほどになります。
七尾の北にあたります。

前日も福井の芦原温泉にいたのですが、どうせならもっと進んでいこうと思い、それまで来たことがなかったのもあり来てみました。

夕食は適当に外で食べようと思っていたので、泊まったのはビジネスホテルでした。
建物内には温泉はないので、ホテルから温泉街の中心部にある「総湯」まで通っていました。
その道中、夕暮れ時、それはこんな見事な風景に見とれていました。

和倉温泉の総湯
現在の総湯は、2011年に建ったもの。
ただ、和倉温泉の歴史自体は古く、1200年以上前の平安時代のことだとのこと。

中が綺麗だった…というのは覚えていますが、ぼんやりと、ただゆったりと浸かっていました。

ただただ、癒されに来た。
それだけでした。

風呂上りに近くの店で一杯ひっかけて、ベッドに入る。
そんな至高の夜を過ごしていました。

【続く…】



【電子書籍書いています】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?