見出し画像

11月のコミティアに向けて「東海道本線の旅」をまとめていきます

1872年に日本で新橋~横浜間に鉄道が開業してから、今年は150周年にあたります。網の目のように全国各地へと路線は伸びていき、現状2万数千キロにもわたる路線網へと発展してきました。

その中でも、東京~神戸間を走る東海道本線は、日本の鉄道の幹線として歴史的に重要な役割を果たしてきました。今でこそ、長距離輸送は新幹線がその主役とはなりましたが、地域輸送や貨物輸送では依然として重要な路線です。

この東海道本線は、何度か乗り通しています。
実際、今年の春に、新橋~京都間を青春18きっぷで東海道本線の旅をしました。

その時の様子はコチラ…

また、浜松から西に関しては、数えきれないほど乗っています。

600キロほどある路線ですし、古来から沿線が交通上重要だったこともあり、見所も多い路線になります。

だったら、150周年の記念の年ですし、日本の鉄道史を代表する「東海道本線」の旅を改めて扱ってみても面白いのかな…と思ったのです。

在来線の普通列車だけの旅の大まかなスケジュールは以前も記事に書きましたが…

新橋~横浜(桜木町)、小田原、熱海、三島…といった具合に、東京から関西に向けて順番に描いていこうかと思っています。

テーマが結構大きいので、少し恐れおののいていますが、今回挑戦してみようと思います。


【電子書籍 書いています】

【イベント参加予定】
◎【確定】 10/1-11/13 「おもバザハンズ町田」出品
 @東急ハンズ町田店(東京)

※「京都観光のいろは」「冬の北陸逃避行」を頒布予定!

11/27(日) コミティア142
 @東京ビッグサイト
1/15(日) こみっくトレジャー41
 @インテックス大阪
1/22(日) 関西コミティア66
 @パルスプラザ京都
※新刊頒布予定です
※入場の際にパンフレット(1000円程度)の購入要
※11月以降のイベントは抽選の可能性があります。確定したらお知らせします。


【ツイッターやっています】
旅行関係・歴史関係のことをつぶやいています。
よかったらこちらのフォローもどうぞ。
@kazutraveler

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?