見出し画像

YouTubeでスナップ作品の紹介を始めた件

こんにちは。しばらくNoteから離れてしまっていましたがまた書き始めたい!と思い再開しました!気にはなりながら、やることが多くて手が回らない状況でした。。。

Noteを書けていない間に作家活動は少しずつですが進捗がありました。

まずは作品展に作品を出展したことと、今回のトピックでもあるYouTubeで作品の紹介をする動画を始めたことです。

YouTubeについては当初「毎日新しい動画を配信する!」と意気込んでいたのですがなかなか時間のかかる作業で働きながらでは厳しいものがあります。

そこでハードルを下げて「新しい動画を1週間に1回は配信する!」という目標にしました。

段々と慣れてきて「3日に1回の配信!」を目標にできるようになり、並行している案件が落ち着けば休日や平日の夜に全て動画作成に充てられるとなればストックもできて配信頻度を上げることも可能かと思っています。

私は全くのYouTubeの初心者で、YouTubeを見るのも好きなアーティストのPVを見るくらい、あまり身近な存在ではありませんでした。

ただ前述の作品展で自分の作品紹介を動画に納めなけれなばならないという作業が発生して初めて深く関わるようになりました。コロナ禍で海外渡航ができない中、海外のキュレーターやギャラリストに売り込む機会を動画に移していこう!という先生方のご指導によるものでした。その際は先生方に作って頂き、自分は拙い英語のスピーチをしただけなのですが、動画で自分の作品を観て頂けるという機会を得て、現況の中で多くの方に見て頂けるチャンスのある貴重な場所だと認識したり、ご指導して頂いている写真家の先生方も動画でご自身の作品を海外に発信しているのを拝見して、モチベーションもアップして自分でもYouTubeを製作をすることにしたのです。

まさか自分が作る側になるとは、、、思わぬ展開ではありますが写真家として作家活動していれば自然な流れなんですよね。

私のように作品をまとめるというだけでなく、旅の写真を音楽に乗せて動画にしてアップするというのも楽しくていいと思います♪

わたしも【世界のフォトスポット】と題して海外で撮影した写真を紀行動画のように配信しています。随分前に訪れたドイツやオーストリア、スペインなど。写真を掘り起こして【世界のフォトスポット】シリーズも続けていきたいと思います。その時に一緒に行った友人に送ったらとっても喜んでくれました。思い出話にも花が咲きますよね。

「非公開」や「限定公開」もできるので自分の思い出用でも、家族や友人限定用でも、用途にも合わせてアップロードすることもできますのでお勧めですよ!

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました!


御紹介しましたYouTubeの動画も貼り付け致しますのでぜひぜひご覧くださいませ。

これまでの記事やTwitterもよろしければ覗いてみてください。

YouTubeはこちらからどうぞ→



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?