見出し画像

『旅の鳴る木』サポートのお願い

この一年半ネットラヂオ『旅の鳴る木』をお聴き頂きありがとうございます。今日はこの番組の未来についてお話しします。
 
●そもそも何故この様な表現を始めたのか?
 
我々は音楽の人間で、良い音楽をゼロから創造し沢山の人の心に旅立たせる事を目的に全ての活動を行っています。

私の様な裏方の人間にとってはこの「届ける」という事が仕事そのものでその方法について日々考えています。『旅の鳴る木』を始めたのは私が旅で得た大切な想いを共有したかったからですし“素晴らしい音楽の発信源に成長させたい!”と強く願ったからです。

●プラットフォームの拡大と発信力のあるメディア構築
 
現在『旅の鳴る木』はnote、podcast、spotifyという3つのプラットフォームでお聴き頂けます。プラットフォームに明確なこだわりはなく『旅の鳴る木』のホームがどこという訳でもありません。ただプラットフォームは増やしていきたいと思っており次にFMラヂオや各局のpodcast番組進出を試みようと思っています。
 
良い音楽があっても届ける事ができなければ存在しないのと同じ。

私の身の周りにはたくさんの素晴らしいミュージシャンと音楽が存在しているのでそれを多くの人に届ける術を持ちたいのです。

●収益の使い道に明確な目的が生まれた
 
今まで『旅の鳴る木』は無料のコンテンツとしてお楽しみ頂いてきましたしそこに大きな変更はありませんが、今後は有料回もご用意していきたいと思っています。そして通常回においてもサポートのお願いを加えさせて頂きます。

今までに心付けを下さった沢山の方々にも大変感謝しています。それは使わずに感謝の気持ちとして積み立ててきましたが、今後はそちらで得たお金をプラットフォーム拡大に必要な経費や宣伝費に回そうと思っています。

●良い音楽を広めたいのになぜ旅番組なのか?
 
音楽を広めたいという目的に対して手段というか、自分の持っている武器を考えてみました。私はライブミュージックを中心として生きてきたのでメディア関係に強い訳ではなく、そんな自分が一つのメディアを構築したいのであれば自分の持っているものは全て使わなければなりません。

過去100回以上の海外渡航経験や北米大陸の自転車走破など、音楽と何の関係もなさそうな体験の数々にも興味を抱く方がおられる様ですし、その方々は良い音楽を受け取る能力も高いのではないかと思っています。
 
考えてみれば化粧品のCMや映画の挿入歌、街中での商品キャンペーンなどありとあらゆる場面で音楽は重宝されており、音楽以外のフィールドで音楽をアピールしていくのは一般的です。

私は旅の経験が豊富なので旅好きな方にリーチしやすい可能性はあって、その方々に我々が発信する音楽を気に入って頂くというのは自分にしかできないオリジナルなものだと思いました。

●『旅の鳴る木』とは結局は何なのか?
 
『旅の鳴る木』はPodcastでありネットラジオです。一つの大きなメディアになる事を目標にしているので今後FMラヂオ番組になっていくかも知れませんしYouTube番組になる可能性もあります。

プラットフォームが拡大していっても「ポケットに入れて持ち歩ける、目を閉じて楽しめるメディアコンテンツ」として進化し続けていきたいと思っています。

●個人がメディアを創り上げる時代

音楽を発信するメディアはテレビ、ラヂオ、インターネットなど色々あり勢力図もどんどん変わっていますが、自分達が発信したい音楽は自分達で創り上げたメディアで発信していく時代が来ていると感じていて、ミュージシャンが一生懸命音楽を創り出す様に、裏方である私はそれを発信するメディアを創り上げたいと強く思っています。
 
まだまだ絵に描いた餅と一笑に付される段階にあるのでしょうが、音楽という不確かな世界で生きている者は信じた事に向って猛進する他ありません。
 
長文にお付き合い頂き本当にありがとうございます。

 
◉今まで通りお楽しみ頂く
◉お心付けを下さる
・noteのサポート機能をご利用下さい
◉番組スポンサーに名乗りを上げて頂く
・金額の大小は問いません
・出資先のプラットフォームは問いません
・地域に特化した番組制作も行います
・ショットの出資も歓迎します
◉FM.AMラヂオ番組実現へのご協力
◉FM局のpodcast番組進出へのアシスト
◉番組の紹介や拡散のご協力
◉コメントやお便りでのご参加
 
その他どの様な形でも構いませんので音楽を羽ばたかせる『旅の鳴る木』というメディアの構築にご協力頂けるとありがたいです。どうかよろしくお願いします!

 旅の鳴る木・菅井洋仁(すがいきよと)
✉️ tabino.naruki@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?