見出し画像

休職していること

気ままなのんびり旅人と申します!

知っている方はご存知かもしれないですが、旅人は現在お仕事を休職しています。

「そういえば休職の事、ちゃんとnoteに書いたことなかったな。旅人のこともっと知ってもらいたいかも…」と思ったので書いてみることにしました。


休職することになった

旅人のお仕事は皆さんの当たり前を日々支えている云わばインフラ系と呼ばれるお仕事です。
もう少し細かく言うならば鉄道関係で働いています。
旅人は幼少の頃から電車が大好きで電車に囲まれて過ごしてきた影響で「いつか電車に関わるお仕事がしたい」そう夢見ていました。
そうです、結果的に夢を叶えたんです!
周りからも「夢叶ったじゃん!すごいね!」とよく言われたものです。
趣味も仕事も鉄道という、一見すると「え?休まる時あるん?!」って感じの環境ですが旅人としてはとても幸せな環境です!
それに加え、鉄道は地域とかなり密接に関わることが多くあります。
旅人の担当していたお仕事も町や地域にかなり関わっていたので「みんなが末永く笑顔で鉄道を利用して欲しいな」という想いがあって旅人ちょっと頑張りすぎてですね、2022年の初め頃までは元気よく働いていたのですが春頃辺りから徐々に出勤するのすら億劫になってきまして………通勤電車内でも過呼吸になり体調不良を起こすほどに……。

そんな中でも身体の動くうちは…と頑張っていたのですが、ついには「あれ、後輩達と雑談でもしたいのに何故か口が重くて開けない💦」という感じになり心療内科に行くと「うつ状態」と診断されその日からお仕事をお休みする事になりました。

お仕事をお休み出来るとなってから身体にかかっていたウエイトのようなものが無くなっていく感覚で徐々に楽になっていきましたが、それと同時に今まで頑張ってきた仕事を全部失った感もあったので「これからどうしていこうか……」という絶望感も少なからずありました。



休職して生活していくこと

休職というのは急にやってきたので、こちとら何も準備してないわい!って感じでした。(笑)

「休職って言われたところで何すりゃいいんだ?!」

率直な感想がコレです(笑)

仕事を取っ払っても心が完全に休まるのかと言われると違う。
外に出ると普通に働いている友達や会社の人たちに会うかもしれない。
向こうは頑張ってるのに旅人は何の気なしに休んでる。
このギャップが嫌で休職してから1ヶ月ぐらい誰にも会わなかったですし外にも出なかった。いや、出られなかった。

1ヶ月ほど経ったある日、「さすがに1ヶ月も外出てないとヤバいな、近所周辺でも歩いてみようかな」と思う事が出来たので外に出る事が出来ました。

それからグッドなタイミングで高校時代の友達から連絡があり、事情を話した上で遊びに行きました!
「川でラムネでも冷やして飲もうよ!」
そう言って自然豊かな場所に連れて行ってくれたりもしました!
やはり持つべきものは友だなぁと(笑)

川でラムネを冷やした

友達が色々連れていってくれたおかげで

「ちょっと色々旅したいかも」

そう思えるようになってきました!

旅するにも何かで旅して見たもの等を何かで共有したいなぁと思っていました。

「インスタは上手く使いこなせないし……」
なんて思っていたらnoteに出逢いました!

「noteにいる人たちって良い考えしてる方多いなぁ、ここなら色んな意見頂くことが出来そうだし日記みたいに共有しやすそう!」

そう思ってnoteを始めると同時に関西圏を中心に旅を始めてみたのです!

過去には全国を巡っていた事もあったのですが、関西圏って意外に細かく巡ったことないなと気付いたのでコレを機会に電車に乗って色々巡って気を紛らわすことにしました(笑)

旅をしていて気付いたのは旅人にとって落ち着く空間はやはり「電車の中」であるということ。
決して広いわけでもない、でも狭くもない。それでいて窓から見える景色が変わっていく……見慣れた景色でも昼と夜ではまるで違って見える。
そんな電車の空間が好きという今まで自分にとって当たり前だったことに再度気付かされた。
子どもの頃には気付けていたであろう小さな気付きを大人になった今こそやっていく、そんな休職生活をしていっても良いなっ思えてきた自分がいる。

余談ですが、休職生活中に電車の車窓から綺麗なコスモス畑が見えたので思わず途中下車して撮った写真を共有します。
お花を見て感動出来るようになってきたので身体だけでなく心も清らかになれているのだろうか?…なんて考えながら撮った1枚です(笑)


コスモス畑



これからどうしていきたいか

休職してかれこれ8ヶ月以上が経過しようとしています。
メンタル面は回復傾向にあるので2023年は復帰の年になれば良いなと考えて休職で崩れがちになってしまっている生活リズムを元に戻そうと日々トライしています。
noteの記事に出来ていない旅も多くあるぐらい色々巡ってきましたが(ホントは記事にしたかったですが、文を考えているうちに月日が経ちすぎてしまいました(笑))、やはり旅人は病んでも何しても電車が大好きであること。それでいて電車を通じた人(地域の方々など)が大好きであるということ。
以上の点を踏まえて復職が出来た際には沢山の人々と笑顔になれる"何か"をしたい!
もちろん頑張りすぎない程度にですけどね(笑)

旅人自身もこち亀の両津勘吉みたいにどこ行っても「両さん!!」と呼ばれるように「旅人さん!!」と声をかけてもらえるような人になりたいなぁなんて思ってたりしています(笑)

まぁ今はそれらの準備期間なのかなーなんて思えるようになってきたので、最近ではスタバなどのお店を利用した時にでもされて嬉しかった事や店員さんの良い所等を見つけて積極的に店員さんにお声かけしてみる事をやってみています!迷惑にならない程度にですけど(笑)

前述の通り、外に出ていなかった期間もあったのでコミュ障になってしまっていたのですが、徐々にそれも回復傾向にあります!

旅人自身、人生ハードモードだなぁと感じる事が今まで多くあったので、そんなの気にならないぐらい楽しい日々を色んな人々と過ごしていけるよう頑張って行きたいと思っております!

ちなみに先日、兵庫県立美術館に行きまして安藤忠雄さん建築を堪能した際の元気な旅人の姿をお見せしておきます!後ろ姿ですが(笑)
映えな写真にはなっていないでしょうけれど(笑)

旅人の元気な姿(笑)


何だかまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、ここまで長々とお読み頂きましてありがとうございました!


またまた余談ですが、旅人のTwitterアカウントを作ってみました!

https://twitter.com/tabinchu6932?t=0EUrEagK1VuUMLdhBjn33A&s=09

記事に出来ず終わる旅もあったのでちょっとしたつぶやき等はnoteのつぶやきじゃなくてTwitterでつぶやいてみても良いかなぁなんて思ったので(笑)
上手く機能するかはわからないですが、もしよろしければで結構ですのでフォローしてみてください!
よろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?