見出し画像

メンタルアーマ=思考のゴミを捨てよう!

【メンタルアーマ=思考のゴミ】

食べた物をきちんと処理できないと
アーマ(毒素)が発生するように

感情や思考もうまく処理できないと
アーマが溜まっていくのです。


消化吸収は
食べものだけでなく感情思考にもある!



食べ物から作られる肉体的なアーマに対して、
感情のアーマは精神的なものから作られます。

例えば
ネガティブな考えや、
処理できていない想い。

我慢してることや理解納得できてないこと
やらなければいけないのにできてないこと
伝えられていない気持ち
悲しみ、怒り、羞恥、不安、恐れ、モヤモヤ、、、
and more...

このような
自分にとって未完了な体験や感情が
アーマとなり、思考や感情の働きを鈍らせ
正しい判断が出来なくなる。
⁡ ⁡
アーマはベタベタしていて
臓器、粘膜、血管、リンパ管など
全身の管の内側に張り付いて
管を詰まらせて体機能を低下させる。
特に身体の弱いところにつくと言われています。

こうやって精神や肉体にまで悪影響を及ぼすのです。

.
情報の消化力、といった意味で考えると


1日にふれる情報量
平安時代の一生分
江戸時代の一年分


なんとまぁ。
⁡圧倒的にわかりやすい例えですね!


⁡────────────────

①消化力をあげること
②アーマを排出すること
これが予防法!どちらも大事!


消化力の弱い人は
感情や思考の消化も苦手で
アーマが溜まりやすいから

消化力をあげるのも大事だし、
自分の行動で解消していく、
もしくは書くことも解消になる。

今すぐできないことは
やらない、と決めることもまた解消である。

つまりはモヤモヤや悩み…
そのままにしておかないということ!!


そして情報を遮断するのも大事!
真実の叡智は、
世の中に溢れ返ってるあやふやな情報ではなく
あなた自身の中にすでにあるもの。

最大の解消法は “瞑想”
旅することも解消になりますよ。
アビヤンガももちろん外せない!!

薬草オイルが悪い油を絡めて流してくれる、
施術中に涙される方も多いアビヤンガ。
泣くことも、発汗も最高のケアです♡

思考のゴミはポイっと捨てちゃおう!
常に喜びに溢れてサットヴァでいたいですね✨


この記事が参加している募集

新生活をたのしく