見出し画像

プラスチックフリージュライ

今年もはじまりましたね!

***
About“Plastic Free July”
2011年Australia🇦🇺発
プラスチックフリーライフを目指す
参加型エコチャレンジ
今では世界中の人が参加する活動

要は、“脱プラ強化月間”
プラスチック削減に取り組む1か月
取り組み方は人それぞれ
みんなはどんなことにチャレンジできそう?


✔︎マイバッグ
✔︎マイボトル
✔︎マイストロー
✔︎お弁当持参
✔︎竹の歯ブラシ
✔︎お買い物には、プラスチックフリーな
商品や方法を選ぶ
etc...


わたしは引っ越してからおうちに
プラスチック容器をおかない、ってきめて
ガラスや蜜蝋ラップなどに。

あとは、
ヨガウェアも選ぶ時に気をつけてる!


ごみがでないってのは楽だし
気持ちいいなぁって感じてます。



アーユルヴェーダをまなぶと
創造、維持、破壊のサイクルの中に私たちは
生かされていることを思い出す

アーユルヴェーディックな人たちは
それがいつのまにか理解できてるから
小さなカテゴライズではなくて全体像のなかで包括的に
「自然か自然じゃないか」
で識別できるようになるのだとおもう


でもこの世の中はあまりにも
プラスチックが溢れていて
生活のあらゆるところに存在して
便利で、私たちはたくさんの恩恵をうけている。
だけどそれにより
たくさんのよくないことが起こってるのも事実。

だから、わたしもまだまだ完璧ではないけれど
“0か100”ではなく、できることから少しずつコツコツと。

自然の素晴らしさや尊さがわからないと
なかなかとりくむのってきっと難しいよね。
身近に感じるためにも
アクションが大事なんじゃないかな!

そのために大事なのは
*なぜプラスチックを減らした方が良いのか?
*どうすればできるのか?
まずはこの機会にぜひ考えてみてほしい。


自分に優しいものは
周りの人にも環境にも地球にも優しい

地球の未来を守るため
楽しみながらチャレンジして
自分の生活になじませていきたいですね✨