見出し画像

旅っておもしろいですね。コミュニティって難しいですね。

旅好きがあつまるコミュニティTABIFLEEEEEKのKuniです。
生まれてから2年が経ちました。
予想できない変化が、化学反応が、面白いです。

コミュニティって奥深いなーとまだ言える段階にない未熟な運営です。
ファンベースのこと、プロセスエコノミーのことわからないなりに勉強して、時代に置いていかれないよう必死に日々格闘しています。

生きている人間とのコミュニケーションってとても難しいし面倒くさかったりします。ただ、それ以上に・・・・面白い。と感じてきています。
元々は一人が好きですし、いわゆる群れるというのを好んでないのですが、スーパー社交的ですし、人を知るのは好きです。(どんな人間?)

世界人口ってもう80億人なんだ

人の数をみてみました。日本の人口約1.24億人(※総務省統計局 2023年1月1日データ)、世界だと約80億人(Worldmeter 2023年2月1日データ)。
あれ、FACTFULNESSが発売された2017年は確か72億人だったので大体1年毎に日本の人口規模分増えてるってことですね。日本の人口は減ってるのに。

人がどう交わるか、どのシチュエーションで、どんなタイミングでと考えるとその化学反応の面白さは無限大(世界と簡単に繋がれるようになったのでさらに広がった!)で、これこそAIが進化したとしても残る価値(残ってほしい)と思っています。AIも感情を習得して進化し、メタバースの世界の方があたり前になる時代も近いかもしれないですが、"人"の予想不可能な感情と出会いこそもっと注目していきたいなと思っている今日です。

猛烈に旅がしたい!何か積みたい!

さて、少しそれましたが""というのはまさに人と人が出会うチャンスを広げてくれるものだと思っています。
"旅好き"と冠をつけているのでメンバーはもちろん旅が好き。出会いの数ほど物語が生まれる、と綺麗な言葉でいうと本当にそう思います。
旅行会社に10数年勤めていて、それなりに旅もたくさんしてきているのですが、自分は旅好きって言っていいのかなというほど、メンバーの旅の話の豊かさ、深さ、情熱、学ぶところが多すぎて、劣等感から一周まわって今猛烈に旅がしたい!何か積みたい!という感情になっています。

そういえば入社した当時も近しい感情を持ったのを思い出しました。周りの先輩や同僚は語れる話をたくさん持っているなと。あぁなるほどこの説得力は経験してるからなんだなと。事実だけじゃなくて、どう解釈して、どう力にしてというその先、が生まれるのが旅なんだなと。

これからも緩めの記事も書いていきます。

旅って面白いですよね。語れる話をたくさん持った人があつまるコミュニティって面白くないわけないんですよね。でもコミュニティって難しいですね。の話でした。
コミュニティメンバー、旅好きな同僚の話など、ちょこちょことご紹介できるような記事も今考えています。どうアウトプットするかもいろんなものを参考にしたくて頭の中がぐちゃぐちゃ状態ですが。。。

ゆるい記事もぜひお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?