見出し画像

"おしごとけんがく"に出演してみて。出展者様のお声をご紹介します。

オンラインサロンの有志メンバー(TABIFLEEEEEK  Social Good Team、以下「TSGT」)で企画した社会貢献のイベント「オンラインおしごとけんがく」ですが、2022年からはじまり過去3回の実施で累計約3000名の方のご参加が叶いました。現在は4回目の準備をしているところでございます。
(追記:2023年8月に第4回が好評終了しました!出展者様のお声も追加させていただいております。)

プロジェクト立ち上げの背景はこちらの記事もご覧ください▼

・・・

さまざまなジャンルのお仕事に触れ合う機会を子ども向けに提供したい、という想いでTSGTがスカウトを行なっております。過去にはオンラインサロンメンバーである歯科衛生士さん、住職の出演の他、お子様に人気の職業であるケーキ屋さん、航空会社さんなどそのバリエーションはどんどん増えています(*´∀`)♪

お子様に楽しんで経験いただくのはもちろん、出展者様も大変楽しんでくださっています。その声を今回はご紹介させて頂きます。


●ネイチャーガイドさん (知床清里町ウエネウサルみどり:はるさん・またさん)

はるさん
またさん

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
ネイチャーガイドという特殊な職種に興味を持って真剣に話を聞いてくれている姿勢にとても嬉しくなりました。想像以上に積極的で知ろうとする意欲を感じました。運営皆様、HIS様のサポートもあり安心して出展する事ができました。
出展される方へメッセージ
自分が子供の時の気持ちを思い出しつつ、子供たちと一緒に考え楽しめる時間を作り、職への憧れを手に掴むことを未来の大人へお手伝いできる素敵な機会です。次世代を担う子供達へ仕事への興味や知られざる苦労とその向こうにあるやりがいなどを知っていただく良い機会かと思います。
お子様へのメッセージ
ネイチャーガイドのおしごとけんがくにさんかしてくれてありがとう!!ネイチャーガイドに限らず、どんなことにも楽しいという気持ちを持ってチャレンジしていく気持ちをたくさん持って欲しいなと思います♪ いつかどこかで会える日を楽しみにしております☆ 

●ケーキ屋さん (アムストラムグラム:有泉さん・石澤さん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
興味津々な様子のお子さまが沢山見受けられたことと、鋭い質問を受けて回答に、とまどいました。リアルタイムで反応や表情が見れるので面白いですし、逆に勉強になります。子供たちの質問に答える際に、分かりやすく言葉を選んだり話し口調を変えたりするのが難しいです。現場での仕事の仕方にも考えさせられ勉強になりました。
出展される方へメッセージ
子供たちの質問により、普段考えることのない事や発見・気づきがありました。お仕事に興味を持って頂ける貴重な機会だと思いますので是非参加することをお勧めします。子供たちと一緒に楽しめますし、店舗での仕事の可能性が広がるように感じました。
お子様へのメッセージ
ケーキ屋さんに参加してくれてありがとうございました!私たちも楽しかったです。ケーキ屋さんのお仕事の勉強をもっとたくさんして、いつか一緒にケーキが作れたらうれしいです!そして色々なお仕事を見たり聞いたりして、色々な分野に興味を持ってくだい!!

●航空会社さん (ターキッシュ エアラインズ:フェリットさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
興味深々の子供たちの反応みるだけでうれしかったです。各スライドに子供たちから反応があって、皆さん楽しく聞いてくれていると思いました。参加して良かったです。
出展される方へメッセージ
子供たちも興味をもって楽しく聞いてくれてる顔をみえたのですごくうれしかったです。子供たちの笑顔で元気いっぱいになるので是非ご参加を。
お子様へのメッセージ
みなさん興味深く聞いてくれて本当にうれしかったです。将来是非航空会社の仕事検討してもらえたらと思います。

ターキッシュ エアラインズ公式ホームページ

●旅行会社(海外で働く)さん (HIS GUAM INC. :ゆりさん)

●旅行会社(海外で働く)さん (HIS GUAM INC. :藤原さん)
お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
シャイな子が多いかなと思いましたが、積極的に手を挙げてくれたり、参加してくれたので安心しました。自分の小さいときにこのようなチャンスはなかったので、今の子供たちは恵まれているなと思いました。その反面、情報がたくさんあって何が正しいか、など判別する大人が近くに居る必要性を感じました。「目で見て、感じて、体験する」このような機会を提供できることはとても素晴らしいことだと思いました。
出展される方へメッセージ
どう自分のおしごとを魅せるか、と結構悩みましたが、運営のアドバイスで構成が出来ました。紹介するほどでも、など遠慮せず自分のおしごとに誇りをもって紹介するととっても楽しいと思います。
お子様へのメッセージ
ちょうど皆と同じくらいの年齢のときに、こんなおしごとがしたいと思う【りょこう】という、きっかけがありました。是非みんなもしっぱいを恐れず色んなことに挑戦してみてね!!応援してるよー!グアムで待ってまーす!

●飲食店さん (函館フーズプランニング 魚まさ:のぶこさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
質問をしてくれるお子さんや頷いたり、笑っているお子さんの反応が嬉しかったです。自分達のお仕事を紹介できるいい機会でした。子供達が、自分達の仕事だとどんなことに興味を持ってもらえるのかな?と考えさせられました。よかったです、自分たちの[おしごと]をもっと磨いていかないとなと思いました。飲食業に興味を持ってくれる子が一人でも増えたらなと思います。
出展される方へメッセージ
どんなことに子ども達が興味をもっているのか、や自分達の仕事を知ってもらう!将来の選択肢の一つとして理解してもらうことはとっても大事だと思いました。緊張しますが楽しいです。そして子供の視点、面白いです!まとめて伝えることで、自分の【おしごと】を見つめ直す機会になります!自社のブランディングにも役立つと思います!
お子様へのメッセージ
さんかしてくれて、ほんとうにありがとう!みんなとおはなしできて、うれしかったです!いろんなおしごとをしって、いろんなことにチャレンジしてみてね!たくさんのゆめをもってね!

●お坊さん ( 浄土真宗本願寺派 月空寺:キッスィさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
前のめりになって見てくださるのでうれしかったです。質問してくれるということはお坊さんに対して何かしら興味があるということなのでそれだけで出演してよかったなーと思います。ただ、質問にちゃんと答えることができるのか、というドキドキ感もありました。参加してくださったお子さんが「楽しかった」と言って退出してくれるのを聞くだけで、その時間一緒に過ごしてよかったなと思います。とても楽しかったです。子どもたちから元気をもらいました。
出展される方へメッセージ
出演して職業紹介の準備をしていると、自身では気づかなかった側面も発見できるかもしれません。ぜひご出演し、お仕事の紹介をしていただくとともに、魅力ややりがいもご紹介いただけると子どもたちも喜ぶと思います!子どもには未来があります。いろいろな職業を知ってもらうことによって格差社会を無くすきっかけにしていただければ幸いです。今まで築き上げてこられた一端をご紹介くださいませ。
お子様へのメッセージ
ご参加くださり、ありがとうございました。おぼうさんのこと、お寺のことが少しでも伝わったらうれしいです。

●お酒造り&レモン栽培さん (ナオライ:三宅さん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
興味を持っていただけたことが嬉しかったです。とても緊張しましたが面白かったです。
出展される方へメッセージ
素晴らしい機会だと思います!
お子様へのメッセージ
自然をしっかりと観察して、ご自身の好きなこと興味があることを追求して行ってほしいです!

●テレビ局さん (サンテレビ:榎木麻衣さん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
画面を見ているだけで、一生懸命聞いてくれているのがわかりました。質問や反応もとても真っすぐで、やりがいを感じました。いつもの現地見学とは違う初めてのオンライン開催。とてもバタバタしましたがとてもいい経験になりました。
出展される方へメッセージ
職業によるかもしれませんが、こどもたちが自分たちの仕事について熱心に聞いてくれている姿を見る機会はとても貴重です。また、未来あるこどもたちの学ぶ意欲に応え、将来の選択肢を増やすことに少しでも協力できたのではないかと感じています。
お子様へのメッセージ
サンテレビの見学に参加してくれて、ありがとうございました!たくさんの人が協力して「テレビ番組」をどのように作っているかわかってもらえたかな?楽しんでくれていたら嬉しいです!テレビは、スイッチをつけるだけで、たくさんの番組を見ることができます。いろいろな番組の中から自分に必要なものを選ぶ力、知らないことに興味をもつこと、自分と違った意見を聞く力は、おとなになってもずっと役に立ちます。新しいニュースや、役に立つ情報、行ったことのない遠い国の風景、元気が出るたのしい番組。これからもいろいろなものをお届けできるように頑張るので、みんなもたくさんのものに触れて、どんなことにも興味を持ってみてください。きっと毎日がもっと楽しくなります!
スマホで簡単に映像を見ることができる時代ですが、サンテレビが映るみんなは、リモコンの「3」を押してみてくださいね。見たことがないものを見るのって、楽しいですよ。それでは、またテレビの向こう側でお会いしましょう!

サンテレビ公式ホームページ

●水族館さん (カワスイ:岩岡館長、まーくん、武田さん)

館長さん
まーくん
武田さん

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
生きものが本当に好きなんだなと感心しました。本当にすごく楽しませていただきました!参加者が多く、盛り上がっている感じでした。人数が多かったので会話形式では進められず、消化不良になってしまった子もいたのではと少し心配しています。
出展される方へメッセージ
子どもたちから元気をもらえるいい企画で、めちゃくちゃ楽しいです。多くの方が参加されていますので、盛り上がりました。
お子様へのメッセージ
水族館のお話を聞いていただいてありがとうございました!今回話したことは初歩的なことです。まだまだたくさんの仕事があり、やりがいのある仕事です。生きものが好きな人はぜひ目指してみてください。カワスイに遊びに来てね!

●豚まん職人さん (老祥記:そうさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
純真ではあるが的を得た鋭い質問もあり、感性の豊さに驚きました。自分としても学ぶことが多い会でした。
出展される方へメッセージ
日々忙しい仕事をする中で、なぜその仕事をしているかという原点に立ち返れる気がします。こどもたちに教えているようで、こちらも気付かされる良い機会です。
お子様へのメッセージ
自分に何が合うかはやってみないとわからないと思います。いろんなことにチャレンジして将来の夢ややりたいことを見つけてみてください。

●消防士さん (函館市消防本部:鈴木さん、嘉義さん)

かぎさん

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
消防車の絵を描いてくれたり、一生懸命質問してくれてとてもうれしく思いました。子供たちと交流ができてとても楽しく参加させていただきました。
出展される方へメッセージ
子供たちに職業選択の幅を広げるためにもいろんな仕事があるよ!と伝えるいい機会になるのでぜひ参加してみてください。
お子様へのメッセージ
参加してくれてありがとうございました!消防に興味を持ってもらえたかな。消防士になりたい子供たちが増えてくれたらうれしいです!(もちろん女の子も!)

●高校教諭さん (関西学院高等部:とくちゃんさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
本当に素直に表現してくれることに感動し、小学生って魅力的だなぁ、と感じました。子どもたちが話の内容をどう受け止めているのかも何となく伝わったので、内容を微調整できたように思います。(感心している、驚いている、ちょっと難しそう、刺激が足りなさそうなど笑)企画の意図や内容から楽しみにはしていましたが、実際に体験できたことで、その価値を再認識しました。基本的に子どもたちには、ちょっとした現実+とにかく「夢」を持ってほしいという思いがあったので、仕事の魅力ややりがいに着目でき、自分自身の立ち位置や仕事の意義を確認することができたことは大きな収穫でした。今回、とても重要な務めを果たす機会を与えて頂けたことに感謝します。
出展される方へメッセージ
この経験は日々の糧になります!ぜひご参加ください!
お子様へのメッセージ
きょうはさんかしてくれてありがとう。いっしょうけんめいにはなしをきいてくれてうれしかったよ。きょうのおはなしが、すこしでもみんなのやくにたつとうれしいです。

●建築・不動産さん (セキスイハイム山陽:阿左美さん・岡田さん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
手を挙げるなどの反応が素直で可愛かったです。貴重な経験ができて良かったです。お子様向けではありましたが、企業PRもできた事と、お子様に建築について少しでも興味をもってまらえていれば嬉しいです。また将来このような機会をきっかけに同じ会社で働くようになれば大変嬉しく思います。初めての参加で緊張した面はありましたが、細かにサポート頂き、ありがとうございました。体験格差を無くすという社会課題貢献にも繋がる良い企画に参画できて良かったと思います。
出展される方へメッセージ
小さなお子様を相手にするということで「どこまで話が通じるのだろうか」などといった不安が始めはありましたが、凄く素直に純粋な視点で仕事を見てもらうことができ、こちらも良い刺激になるようなイベントでした。最初は緊張しましたが、本番までにスタッフの皆様が的確にフォローして下さり、不安点も解消して頂けました。
お子様へのメッセージ
今日は見に来てくれてありがとうね!楽しかったかな?たくさんの仕事を見て、大きくなったら何になりたいか、考えてみてね!また将来、大きくなったときに、家を建てようと思ったり、お家をつくってみたいなと思ったおともだちは、今回のことを思い出してね。またどこかで会えるのを楽しみにしているよ!

●鉄板焼きコックさん (神戸牛吉祥吉グループ:西川さん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
興味を持ってもらい、将来この仕事に就く子が1人でもいれば良いなぁと思いました。貴重な体験をさせて頂いて良かったです。
お子様へのメッセージ
家でも料理を作ってね。神戸に来る時は、神戸牛きっしょうきちによって下さいね。

●歯科衛生士さん (さつきさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
画面越しでも、集中して見てくださったりリアクションしてくれたり、一緒にイベントを作っている感でした。お誘いいただいたから、私で貢献できることがあればよい機会だしやってみようと思い参加しました。子ども達の素敵な笑顔がいっぱいで、想像以上にパワーをもらえました。おかげで普段ではできない良い経験をさせていただきました。こんなことが自分でもできたのだと仕事の幅が広がったように感じます。
出展される方へメッセージ
参加・出展されると、想像以上に子どもたちからの感動プレゼントがあります。それが何度も!普段ではできない経験が子ども達へも、私たち大人達へも双方にあるイベントです。みんなの笑顔のために、ぜひご参加いただけたら嬉しいです。
お子様へのメッセージ
歯科衛生士のおしごとけんがくへ参加してくださりありがとうございました。参加してくれた様子や一緒に歯磨きができたこと。どれも楽しい笑顔であふれていましたね。とても感動しました。ありがとうございます。歯・お口の健康は体の健康につながっていて、健康で幸せな生活を守れる仕事です。歯科衛生士がより身近な存在になれば、とてもうれしいです。

●科学館さん (板橋区立教育科学館:さくらいさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
真剣に聞いていただけ、質問も積極的にしてもらい嬉しく思いました。貴重な体験をありがとうございました。
出展される方へメッセージ
オンライン、難しいです!ユーチューバーはすごいですね!
お子様へのメッセージ
自分の身の回りの「なぜ」をたくさん見つけて、ぜひ自分で調べてみてください。「なぜ」と考えて、それを突き詰めていくと、きっとものごとの一番大切なところにたどり着くはずです。調べてもわからなかったらいつでも科学館に来てください。皆さんの「なぜ」をお待ちしています。一緒に考えてみよう!

●パン屋さん (メゾンムラタ:村田さん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
ピュアでした。子供たちが興味を持つ良いきっかけになれば幸いです。
出展される方へメッセージ
子供たちが職業を早い段階で見て比較できるのはすごく良い経験になると思います!皆様も是非
お子様へのメッセージ
恥ずかしがらずにみんなコミュニケーション取ってくれてありがとうございました!

●落語教育家さん (楽亭じゅげむさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
ベーシックなお仕事ではないのですが、子ども達が理解しようとしていたのが伝わって来ました。他の会もきになりました。
出展される方へメッセージ
夢の持ち方を子ども達に教えてください!
お子様へのメッセージ
叶わないと思うことが夢!ありえないけど「やりたい!」と思うならこれは目指すべき!夢を掴もう!

●食品会社(鮭輸入)さん (ニチレイリアル体験ワールド:りーちさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
ほほえましい反応を見て、こちらが元気づけられました。お仕事紹介(話し)中にもっと子供たちの気分を上げるように、盛り上げる工夫を考えたいと思います。
出展される方へメッセージ
子供達との会話を楽しみながら紹介すると良いと感じました。
お子様へのメッセージ
自分が興味あるな、と感じたことについて、人に聞いたり、本やネットで調べてみると、新しい発見があると思います。

●チョコレートバイヤーさん (チョコレートバイヤーみりさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
参加人数が多いのに驚きました。なかなかそんなに集まらないと思うのですごいと思います。みんな積極的なのが素晴らしいと思いました。
出展される方へメッセージ
普段とは違う角度で仕事が見れてこちらも新鮮です。
お子様へのメッセージ
ハッピー チョコレート! チョコ楽しんでね!

●グラフィックデザイナーさん (吉本興業株式会社:藤田ゆみさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
画面超しに子供たちが真剣に絵を描いている姿が印象的でした。楽しそうな様子が伝わってきて、とても嬉しかったです。参加者の皆様の色使いやイラストのクオリティが高く、とても驚きました。45分という短い時間でしたが、その中でデザイナー体験を通じて子ども達と交流できたことが良かったです。
出展される方へメッセージ
様々なお仕事紹介を通じて、その仕事の魅力を子ども達に伝えることができる素晴らしいイベントです。ぜひご参加下さい。
お子様へのメッセージ
ご参加いただきありがとうございました。グラフィックデザイナー体験はいかがでしたでしょうか?これからも、絵を描くことやデザインを楽しんで下さい。また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

公式X(旧Twitter)

●保育士さん (こぐまプリスクール:きょうこさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
思っていたより手や表情で沢山反応してくれて、みんなとても可愛くて心強かったです。パソコン越しに色んな地域の子どもたちと交流ができ、私自身にとっても貴重な経験となりました。終わったあと、すごく充実した気持ちになりました。
出展される方へメッセージ
子どもたちにとってだけでなく、出展する側にとっても大変貴重な経験となりました。子どもたちに簡単な言葉での説明を考える中で、大人への説明も噛み砕いてわかりやすく伝えられるようになり、言葉が届きやすくなったように感じます!子どもたちに多くの職種を知ってもらい、知識や好きなことが増えると嬉しいなと思います。
お子様へのメッセージ
参加してくれてありがとうございました!ドキドキしていたけど、かわいいぬいぐるみを見せてくれたり、手で「オッケー」のサインをしてくれたりして、とってもうれしいきもちになりました!それから、みんなと手あそびをしたり、みんなのすてきな製作を見ることができて、すごく楽しかったです!これからも色んなことを知って、みんなの可能性や夢が広がりますように!

●お笑い芸人 (吉本興業株式会社:フランポネ・マヌー島岡さん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
とても良かったです!
お子様へのメッセージ
みなさんノリが良かったです!

●鍼灸師さん (訪問鍼灸たか:ひろこさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
想像以上に、 ご本人様のリアクション 、zoomリアクションボタンの利用 、チャットでのご質問やご意見 をいただくことが出来ました! 素直でまっすぐな姿勢を嬉しく思いました。お子さまに鍼灸治療についてご説明する機会をいただき、改めて鍼灸を噛み砕いて理解することができました! 少しでも、お仕事や鍼灸に興味をもってくださるきっかけになれれたらと思います。 今回はありがとうございました!
出展される方へメッセージ
この機会をいただけて本当によかったです!
お子様へのメッセージ
夏休みの貴重なお時間を、本当にありがとうございました! 少しでも、お仕事や鍼灸に興味をもってくださるきっかけになれれたらと思います。 合谷(ごうこく)、委中(いちゅう)、肩井(けんせい)ぜひ使ってみてくださいね。

●和太鼓講師さん (日本和太鼓財団・大阪府支部:まいさん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
質問が素晴らしく、私も勉強になりましたし、一生懸命に作ったものを見せていたのに自然と笑顔になれました。お声かけ頂いてから準備まで、初めてのことが多く戸惑いはありましたが、リアル開催でなくても、全国の子供さんたちと触れ合える機会をいただけたことに感謝です。また子供さんたちの質問内容の素晴らしさ、手作り太鼓を準備してまで参加してくださった方、思い出して途中から参加いただけた方、いろんな方に和太鼓のお話が出来たことが何より良かったこと思います。
出展される方へメッセージ
子供さんとのふれあいだけでなく、近くで聞いてくださっている保護者の皆さまとの間接的な交流ができること、また全国からのご参加のためリアルでは繋がれなかった皆さまと出会える機会になりました。
お子様へのメッセージ
この日のために、お買い物に行ってご家族の皆さまと準備をしてくださり、ありがとうございました。質問内容がとても良い質問が多く、嬉しくなりました。皆さんが少しでも和太鼓のお仕事に興味を持っていただければ嬉しいです。

●アニメ制作さん (お米戦隊マイマイマイ:阿部さん・堀田監督)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
熱心に見てもらえているのかが不安でした笑。お子さん相手に上手く話せるか心配でしたが、真剣に視聴してくれている子の顔が見れたのでとても貴重な経験をさせていただきました。
出展される方へメッセージ
国の宝の子供達と貴重な時間を共有して、未来へ活かせてもらえる活動だと思います! 是非、参加されてみてはいかがでしょうか。
お子様へのメッセージ
今日はアニメ制作のおしごとけんがくに参加してくれてありがとう! 紹介出来なかった部分が沢山あったけど楽しんでもらえたかな? 日本のアニメは世界でも大人気なので今日参加してくれたお友達の中から、 アニメ制作の仕事をしてくれるようになったら嬉ししいです!

●酒蔵さん (旭酒造株式会社_獺祭:瀬戸さん)

お子様の反応はどうでしたか?総評をお願いします。
好奇心旺盛で、熱心に聞いてくれた。大変有意義でした。
出展される方へメッセージ
子供たちは好奇心旺盛でよく聞いてくれますので、迷われている場合はやるべきだと思います。
お子様へのメッセージ
最後まで興味を持って話を聞いてくれてありがとうございました。20歳になったらお酒のある生活を楽しんでください。

ここまでご覧くださり、ありがとうございます。私も自分のお仕事紹介してみたい、企業のことをもっと知ってもらいたい、そんな思いを持ってくださった方はぜひ仲間になっていただけましたら嬉しいです。

おしごとけんがくの最新情報はFacebookでも発信しております。

そして旅の活動にはとどまらない!オンラインサロンTABIFLEEEEEKもぜひチェックしてみてください。

ではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?