見出し画像

ワールド・オブ・ウィナーズで叶えた!初の香港・マカオ一人旅

旅好きコミュニティTABIFLEEEEEK(たびふりーく)のKuniです。
メンバーの旅話を聞いては羨ましくて悶えそう、な運営でございます。

TABIFLEEEEEKメンバーさん、やっぱり旅が好き。日本・海外各地いろんなところへ旅されています。久しぶりの海外最高だったよ!という話も聞くようになりました。同じ場所をリピートする方、訪れたことのない場所を選びたい方、いろんな旅好きがいます。今回は行ってみたかったけど機会がなかったという旅先からのレポです!では、行ってらっしゃい〜♪


ワールドオブウィナーズ*で訪れてみたかった香港・マカオへ行くチケットを入手できました!ということで初の香港・マカオ旅のレポをいただきました。旅行は2024年2月22日~2024年2月25日の3泊4日。有休と連休を合わせた週末旅のご紹介です。

*全世界で香港行き航空券を50万枚プレゼントする「ワールド・オブ・ウィナーズ」・・・2023年に日本でも開催するということでSNSでは大変話題になっていました。ただ当選確率は・・・・行きたくても行けなかった方が多いのではないでしょうか。

DAY1(2/22)

15:20 中部国際空港 セントレア出発
LCCの香港エクスプレス利用のため第二ターミナルへ。3時間前に空港に着いたら、もうこの混雑!チェックインカウンターは比較的若い方で賑わってるように感じました。ディズニーグッズを身につけている率が高かったので、香港ディズニーお目当ての方が多かったのかも?!いいですねぇ( ´∀`)。そして、この日はほぼ満席でした。

余談ですが、セントレア第二ターミナルの通路は滑走路をイメージしているそうです。通路上に残りの距離とカロリー消費量をお知らせしてくれる案内が出ていて、いつみても可愛いです。

19:00 香港国際空港 到着
イミグレ(入国審査)が大行列!審査を抜け、荷物持ってゲートを抜ける頃にはすでに20:00を過ぎてしまっていました。私の晩御飯どうしよう…!

何も考えてなかったのですが、なんとかなるか・・。とまずはセブンイレブンでご当地商品があるか偵察です。

香港に混ざる日本感すごい!!普通の顔をして並んでいました。

さて、晩御飯をどうする問題は未解決のまま。「香港にきて一番最初に口にするものは、やはり香港ならではのフードが良いだろう。」そして、「並んでいる店なら大丈夫!」と選んだのは、"何洪記粥麵專家"さん。

お店の入り口にあるタッチパネルに人数を登録すると、番号が書かれた紙が出てきます。呼ばれたら店内に行くスタイルなので、言葉がわからなくても理解でき、とても助かります。

香港初ご飯

海老の雲呑麺
腸粉

気になっていた腸粉を食べる事ができて大満足!もちもち米粉のクレープのような食感、中身は焼豚をチョイスしました。甘辛系のタレでいただきました。初日から完全に食べ過ぎです。

この後、香港エアポートエクスプレス(電車)で香港駅まで行き、地下鉄で中環のホテルに向かってチェックインをしました。

ホテルチェックイン
フロントで「トゥペッ」と言われ、何を言ってるのかと思ったら「two bed」・・・えー!英語の癖強すぎ?それとも私の耳が悪い?と混乱し、部屋に入ってから緑の鳥さんの英語学習アプリ起動しましたが、自分の英語は大丈夫なようでした・・(これからの旅が若干不安・・)

無事にお部屋着いた記念で香港の夜景を撮影。おやすみなさーい💤

DAY2(2/23)

ピークトラムの始発(7:30)に乗るので早起きです。朝が早過ぎて流石に人がまばらな街、空もまだ薄暗いですね。

意気揚々とバスに乗り込み、GoogleMapを開きながら外の景色を眺め、そろそろ停車駅かなぁと思っていたタイミングで止まらない!「んんんん?あれ?なんか違う道走ってない?!」見事に予定の停車場がスルーされ、その次のバス停で降りることに。。

「これがかの有名な道路工事による走行路線変更か!!!」と謎の感動を噛み締めました。感動と引き換えにピークトラムの駅は遠くなったのですが結果としてよかったです。

ここからは歩きます。道の案内がわかりやすいです。

ピークトラムはこっち👈

ピークトラム

7:00営業開始のはずの駅に着いたのですが、誰もいない上に閉まっています。中を覗き込むと7:30からの文字(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 私の他にお客さんは2名しかいないので空いてて良かった!と思うと同時に不安がよぎります。。

さらにこの時点で薄々気がついていましたが、空の色が白いんですよね。

7:30定刻通り駅オープン

親切な係の方に案内されて駅の中へ。ピークトラムちゃんはクラシカルで可愛い。貴方に乗って山頂へ行きます!

ゆっくりと急坂をのぼります。BGMがいかにも中国な感じでご機嫌です。

さてビクトリアピーク到着!


「はい、なにも見えなーい!(笑)」


もう遊歩道を歩くのも怖いぐらい一寸先が白い状態、潔さも感じる白さ。まっしろでした。しばらく周りをうろうろするも、寒いので朝から開いてたスタバに入り、のんびり朝食をとることに。

ビルの中はまだまだお正月

そして霧が晴れることはなく、そのまま下山しました。ただ、ピークトラムに乗ることができて大満足でした。

セントラルフェリー
次の目的はというと、そういえば香港は船で移動ができるのよね?今度は船乗りたいなぁ、と船着場へ移動しました。セントラルフェリーで尖沙咀(チムサーチョイ)へ移動します。

海の上から。

ビルの上が隠れるぐらい白いですねぇ。そりゃ山の上白いですよね。この日はお土産を買ったり、街ぶらを。

尖沙咀(チムサーチョイ)
LeSportsacで香港限定のチャーム付きミニバッグとジップポーチをゲット。
一番欲しかった3zip miniポーチは影形なく、オンラインショップにもなく、
廃盤になってないといいな・・・。

謎のキャラクター 休憩場所と化してました
食べ歩きグルメ?お腹いっぱいで食べられなかった、残念
地下鉄のエスカレーター

ロンドンと名古屋の地下鉄の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか・・?

街ぶらからホテルへ帰還です。帰りは地下鉄とトラムで戻りました。香港は交通手段がたくさんあって便利ですね。

今夜の夕食
さて、この日の晩御飯はGoogleMapで選びました。すごく並ぶと書いてあった香港の土鍋ご飯屋さん"Kwan Kee Claypot Rice 坤記煲仔小菜"へ。16:45頃には10人以上並んでいたので、行きたい方は17:00前にはお店にいた方が良さそうです。待っている間に人数と注文を確認してくれ、お店が開いて着席と同時に料理が出てきました。

白うなぎとショートリブのごはん。癖も臭みもなくて美味しい。
イカのスパイシーディープフライ。思ったより辛くなくて食べやすい味。

1人なのに2品。一人旅でもいろんなものを食べたいんです。ご飯が来た時点でやらかしたかもなと思っていたら、イカが出てきた時はあまりの量にテーブルの人もみんな笑っていました( ゚д゚)…食べてみたかったんだもん…!

優しい店員さんが「ダーパオ?」と聞いてくれ、容器をくれました。相席だったお姉さんが日本から来たの?と日本語で会話をしてくれたりと優しい人だらけでほっこりな晩御飯でした。

DAY3(2/24)マカオへ

また早起きですが、出国審査があるので8:00にターボジェットの乗り場がある桟橋へ。この日は観光ツアーで回ることにしていたので、マカオでガイドさんと合流して街を観光です。

大聖堂、すごい人。

この階段脇の一等地にUNIQLOがあります。(イタリア・ミラノにも世界一おしゃれなスタバの向かいにUNIQLOがありましたね。)

マカオのエッグタルト!焼きたては、ほかほかぷるぷるです。

ナーチャ廟

旧正月だからなのか、この先で豚の丸焼きを振る舞っていました。

聖ドミニコ協会

石畳と黄色の壁のコントラストが可愛い!中も見学できます。ここからは自由行動30分。さあ、猛ダッシュで行きたいところを回ります!

BAMU Bakery

マカオイチ美味しいと書いてあった"BAMU Bakery"さん。流石No.1だけあって客足が途絶えません。

路地にあった雑貨屋さんでポストカードを見つけ、可愛い!可愛いっ!と大興奮で選んでいたら、店員さんがお店の奥のポストから手紙が出せると教えてくれました。店内にはお手紙を書けるスペースもあるではないですか!旧正月かつ土曜日で郵便局がお休みだったので、マカオからお手紙出すのは半分諦めていたところにまさかの申し出!もう、大慌てで住所を書き込みました。

店員さんは英語が通じなかったのですが、手慣れた感じでジェスチャーでスマホを手渡され、出てみると英語わかる人に電話を繋いでくれ、切手の値段も教えてくれました。5MOPでした。

ここからさらに余談なのですが、、
店員さんが私とのやりとりの後に、電話の人と話した上で私に出してきた切手の印字が4.5と書いてありました。電話の人は確かに5と言っていました。ところが切手は4.5、写真にもしっかり残っています。。
案の定、いまだにハガキは届いていません(笑)

集合時間の関係で大慌てだったのでお店の写真が全然撮れていないのですが、可愛い雑貨好きな方には絶対おすすめです。可愛い絵葉書、タイルのコースター、香港やマカオの名物のマグネット、どれも可愛かったです~!

ちなみにお店はこの辺り。googlemapの写真が古過ぎて今と全然違うのはご愛嬌

この細い路地。可愛いがたくさんつまっているので散策におすすめです。

実際の路地の写真
郵便局

もっとのんびり見たかったので、次は1人で戻ってきます!!!さて、ツアーに戻ります。

旧正月の雰囲気なマカオ
工事現場の竹の足場がとってもマカオ

お昼はポルトガル料理。美味しかったのですが、お魚の向きに違和感です。ご飯のあとは路氹(コタイ)へ

ビッグベンのような何か
エッフェル塔のようななにか
ホテルベネチアンのスタバでコーヒー。

日本とカップが違ってて可愛いですね。スタバの香港限定品はマカオのホテル内が一番在庫充実していました。

そしてあっという間に帰りの時間。マカオから香港行きのフェリーがめっちゃくちゃに揺れました。こんなこともあるのですねぇ。

香港の夜
香港に戻ってきてもまだまだ行きます〜!さて、今夜の夜ご飯は何にしようかな。昨夜は土鍋ご飯食べ、この日は少し肌寒いので鍋を食べたい気分だったのですが、おひとり様鍋のお店を調べてもなかなかわからず、そしてホテルからもちょっと遠いので考えた挙句、徒歩圏内の美味しそうなレストランに向かうことにしました。

ミシュランの星を獲得している"英記面家"さん。意気揚々と最寄駅からお店の方面を見ると、この坂・・・・。

え、こんな坂登るの???もしかしてずっと坂…?閉店時間が迫っていて引き返すという選択肢はもう無いなと覚悟を決めて延々と急坂を歩くこと徒歩10分、着きました!

牛腩湯麺

牛のbrisketの麺。しっかりとした味のお出汁にぶつ切りのお肉がいっぱい入ったお品。坂道を歩いた体に沁みました。

この近辺は歩いてみるととても気になるおしゃれなカフェやレストランがたくさんあるので、今度来る時はお店を決めずにぶらぶら散策もよさそうです。腹ごしらえ後はM&Sに行って、スーツケースの残りの容量を計算しつつ紅茶とバターとチーズを買い込みました。

どう考えても嵩張り過ぎなので泣きながら手放したキッチンペーパー。私は君を連れて帰りたかったよ…

完璧な計算により隙間なくパッキングも完了!

DAY4(2/25)帰国日

帰国のため、ホテルを5:30にチェックアウト。香港駅は誰もいないので独り占め感を満喫です。

香港エアポートエクスプレス(電車)で空港へ。手荷物を預けた後の香港最後の晩餐は空港での朝ごはんになりました。到着時にもお世話になった"何洪記粥麵專家"さんへ

ピータンとレバーのお粥

ピータン好きとしてはたまらない逸品!レバーは噛むとサクッとした歯応えがあって意外でした。もちろん美味しかったです。

梨のデザート

そして、あったかい梨のスープは初めて。優しい甘さでとても美味しかったです。最後まで、相変わらず食べ過ぎました( ◠‿◠ )。

次の香港は・・

香港マカオ弾丸旅行はこれにて終了。旧正月の雰囲気がそこかしこに残っていて、街全体がカラフルでとても素敵でした!さまざまな正月飾りが見られるのは旧正月ならではなのでしょうか?次はイベントが何も無い時期に行ってみたいです。

マカオが消化不良なのでそのうち行こうかな、などと書いている途中で、推しが香港でライブするという情報を入手したので、素早く飛行機とホテルを予約しました。近々確定で行きます〜!そして予約が取れないことで有名な某ホテルの飲茶も予約できました。気が早いですが次の香港も楽しみです!

編集後記

ワールド・オブ・ウィナーズで叶えた!初の香港・マカオ一人旅 いかがでしたでしょうか。盛りだくさんすぎません!?街もご飯も魅力的すぎます。一人旅でついついたくさん頼みすぎてテーブルがいっぱいになってしまう状況、わかりますねぇ。どれも美味しそうでした!そして余韻に浸るまもなく次の旅を決められて、羨ましい限りです。またお話し聞かせてください。

TABIFLEEEEEKメンバーの話を聞いていると旅欲が高まってしょうがない!ぜひ交流いただけたら嬉しいです。今後もたくさんのみんなのタビサキを紹介させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?