見出し画像

2023-2024年『年末年始』どう過ごしましたか?2024年は旅したいなー!

旅好きがあつまるコミュニティTABIFLEEEEEKのKuniです。
早いもので2024年の2週間が過ぎました。みなさん、どうお過ごしでしょうか。今年こそたくさん旅したいから計画立ててるよー!という方も多いのではないかと思います。旅のスタートに相応しい?まずは年末年始どう迎えたのか、皆さんに話を伺ってみました。

一2024年は旅年に!みんなの旅の話を聞かせてください。


年末のしまなみ海道

2023年から2024年に向かう空。年末のしまなみ海道。朝・昼・夜どの顔も美しいですね。

美味しい旅

旅に食は切り離せません。今年は全国各地どんな食に巡りあえる旅になるんだろう。スルメのいい香りが伝わってきます。

大阪夏の陣

お正月は大阪にて。大阪城内の資料館、大変見応えありました。大坂夏の陣の屏風絵、説明ビデオが面白かったので思わず一枚。

千葉の海

千葉は日本地図では東に位置するのですが、千葉港では美しいサンセットを観ることができるんです。

毎日お酒とお友達!?

美味しいお酒のルーツ巡りをしました。年末年始は次の日を気にしなくていいので、毎日お酒とお友達!?羽目を外したくなります。

除夜の鐘

コロナ禍以来の除夜の鐘で、280人の参拝がありました!参拝の方には焼き芋を振舞いました。(山口県岩国市の月空寺にて) 最近は深夜だと騒音で苦情が出ることもあり、昼間や夕方に行うお寺も出てきました。。。

毎日富士山

御殿場在住のメンバーさん、富士山が望めるロケーションにお住まいなので毎日富士山写真をシェアしてくださって元気をもらっています。こちらも元旦の富士山!あけましておめでとうございます!

奇跡の一枚!?

お正月は富士山を観てきました!富士山の上に傘がかかっているなんとも珍しい一枚。ご利益がありそうな瞬間ですね。

鹿児島・桜島

新年は、鹿児島 桜島に行って来ました。モクモクしているのは噴火の様子。夕焼けで赤く染まった桜島もまた美しかったです。

厳かではなく煌びやかに

日本は静かに新年を迎えるのが一般的でしょうか。こちらはイギリス・ロンドンの一幕。クリスマスからNEW YEARにかけて街がお祭り騒ぎです。

派手なカウントダウン!?

FIRE生活で日本と海外を行き来してるメンバーさん。年越しはラオスで迎えたそうですが、この賑やかさ!気分があがりますね。

海外で年越し

4年ぶりの海外にセレクトしたのはフィリピン・セブ島。存分に海やダイビングを楽しんだそうです。気持ちよさそう〜!

ボローニャで年越し

イタリア大好きメンバーさん、こちらも4年ぶりの海外。年越しをイタリアで迎えられて最高ですねー!年越しはボローニャにて。年越しの瞬間には、この広場にある人形が燃えるのだとか。

▼気になる方はこちらの動画をチェックしてみてください。

一度は見てみたかった門司港レトロ

目の当たりにできて感無量でした!貿易港として栄えた面影がところどころに残っていて大正ロマンに浸りました。大正時代の建物の保存状態がとても良くつい見入っちゃいました。門司港発祥のバナナのたたき売りが見られなかったことが心のこりです。ごぼう天うどんもワスレラレナイオイシサ。

編集後記

新年から早速みんな旅してるー!と聞くと、旅に出たくてうずうずしてきます。家から一歩出たら旅、遠くなくても旅、皆さん2024年はどんな出会いがあるでしょうか。日常を平和におくれている今に、周りに、感謝しながら、そして瞬間瞬間を大事に1年過ごしていきたいなと思います。皆さんの旅のお話をもっと聞かせてください。

さて、次の旅先は?!メンバーになりたい方はいつでも大歓迎です。旅の話で一緒に盛り上がりましょう。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?