見出し画像

【どさん子ラーメン】パリのラーメン屋さん


日本より早く寒さが厳しくなってきたパリ。


そんな寒い日にはあったかぁ~いラーメンが食べたくなります。

パリには多くのラーメンやさんがあります。特に日本人街といわれているオペラエリアには日本のお店が多く集まっています。

このオペラエリアではラーメンだけでなく本格的な讃岐うどん・日本のスーパーマーケット・日本のジュンク堂書店・BOOKOFFなどが揃い、ここに来るだけで日本に帰りたい気持ちが和らぎます(´Д`)

↑オペラエリアにあるジュンク堂書店・おにぎりやさん


さて、パリにはまだ長く住む予定なので、数あるラーメンやさんを1つづつ試して行こうと思います。

【どさん子ラーメン】

あらかじめ行こうと決めておいたラーメンやさんがディズニーランドの乗り物並みに列を作っていたので今回はどさん子ラーメンに入ってみました。

どさん子ラーメンは昭和36年に日本で創業の味噌にベースのラーメンをメインとして作られているようです。北海道といえば味噌ラーメンですもんね。

日本の店舗では味噌だけでなく、醤油ラーメンや塩バターラーメンなども人気のようです。

↑ここパリでもメインは味噌ですが、下のほうに醤油ラーメンもありました。
やはりメインの味噌ラーメンを頼むことにしました。

パリの日本レストランにいくと、受付にはアジア人のスタッフさんが出迎えてくれる事が多いのですが、今のところみんな中国人のようでした。

入店時に入り口でオーダーをするシステムだったので、覚えたてのフランス語で話したら日本人だったので、日本語でオーダーしました(*^^*)

オーダーを終えて店の奥にはいると、そこには狭い空間に人々がひしめきあってラーメンを食べていました。(帰るとき出口にて会計)

ほとんどがフランス人だと思うのですが、やはりフランス人はラーメンが好きなんですね。


【試食】

赤味噌と白味噌のラーメンがあったのでそれぞれ食べてみました。

海外ラーメンあるあるなのですが、本場のラーメンを知らずに豪華に飾りつけるお店が多いいのですが(赤キャベツとか入ってたり)、こちらはシンプルで必要な具のみ入っていて本場のラーメンという感じがします。

↑こちらが白味噌ラーメン。ぷっくりした黄色い丸い器がとってもかわいい♪


↑左からチャーシュー丼と赤味噌ラーメン

ちなみにフランスのラーメンは日本よりも量が多いため、サイドメニューは頼みすぎないようにしよう(笑)でもチャーシュー丼はどうしても食べたいから2人でシェアにした(それでも満腹)

ちなみにプチサイズ(普通)と大サイズがあり、写真はプチサイズです。



【スープ】

赤味噌(左)はけっこう塩気が強く、白味噌(右)は塩気よりも甘味が多め。私もパートナーも白味噌が好みでした。

もともと濃いめに作られているようで、張り紙には『スープが濃い場合は薄めるスープをお持ちします』とかかれていた。

↑ストレートの少し太めの麺。ちょうどよく味噌ベースのスープに絡み食べ応えあり!

↑厚すぎないチャーシュー。柔らかくて幸せ。

↑チャーシュー丼のチャーシューはじゃっかん濃いめだったが、下に引かれた白飯がすすむ(゚〇゚)


↑味付きではなかったが、半熟強の卵はスープと一緒に食べて幸せ。スープが濃厚なので味付きじゃなくて丁度良い感じ♪



gマップのレビューでは醤油ラーメンが以外にもおすすめらしいので、次回試して見ようと思います!

冬の間にまたラーメン巡りをしたいと思います。


【どさん子ラーメン】
40Rue Sainte-Anne,75002 Paris
最寄り駅:
メトロ ピラミッド駅(7番、14番)徒歩3分。
メトロ ブルス駅 (3番)徒歩6分。



★同じエリアの記事★


★ラーメン記事★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?