見出し画像

【自転車旅】パリからヴェルサイユへ①

先月日本から送った自転車がパリの家に届き、本格的な冬がくる前に自転車旅をすることにしました。

↑自転車やさんで点検してもらった。しゃがまなくても良いように自転車が吊られている。


久しぶりの自転車旅なので、丁度良い距離のヴェルサイユまで行ってきました。



ルート

実際通ったルートと掛かった時間。ハプニングなどで余計な道を走っているので参考にはならないかもしれない(;´д`)

【行き 15キロ】フォッスルボスの森コース(2時間半)
ブローニュビヤンクールエリア→サン=クール公園→フォッスルボスの森を抜けてベルサイユ市街へ。

 
【帰り 約11キロ】丘の谷間を抜けるコース(1時間15分)
ベルサイユからD10を通り、フォッスルボスの丘とムドンの丘の間を抜ける最短コース。



【スタート地点は大きなプールとアートが有名なHotel Molito】

左側に見えるLe parc de des Princes(パルク・デ・プランススタジアム)、右側は以前投稿したハイパー・マーケット、そして中央の建物がHotel Molito。

↑スタジアムとホテルの間のD102を通って行く。

↑Hotel Molito 周辺の道。パリはほぼ自転車道が確立されていて、フランスの道になれてない私達にとって大変助かる(;´д`)

【Boulgne-Billancourt】

国内や海外の企業が集まるエリア。土曜日の朝だったせいか静かだった。


【Pont de Saint cloud:サン=クルー橋】

pontは橋という意味。

↑早朝から多くの人がサイクリングしている。

↑橋を渡りきると複雑な交差点が。この先にあるサン=クルー公園を突っ切っていく予定なので、交差点を渡る。


↑サン=クルー公園入り口。よくみるとフランス語で書いてあるが、その時はまったく分からず入った。

【Parc de Saint-cloud サン=クルー公園】

サン=クルー城は1658年にオルレアン公フィリップ1世によって建てられた。1870年に焼失し、1892年に取り壊され、現在は庭園と周辺の建物がわずかに残っている。入り口にあるサン=クルー歴史博物館には当時の城の様子が見ることができるそうなので、次回ぜひ行ってみたいと思う。

小高い丘にあるため、エッフェル塔を含むパリ市内を見渡せるポイントがある。夕方には地元の人達がたそがれて景色を眺めている。

↓一面砂利道なのでロードバイクはおすすめしない。結局ここを通り抜けられず引き返すことになったが、後日行ったらベルサイユ方面へと抜ける事ができた。

↑朝はやくて空気がすがすがしい。夏には大規模なフェスティバルも開催されるらしい。



【ペダルが取れ、ルートから脱線】

サン=クール公園を引き返し戻ると、パートナーの自転車のペダルが取れてしまった!見てみるとネジとネジとがちゃんと噛み合わない状態で無理やり締められてる状態だった。さすがにペダルを締めるツールまでは持っていないので、ベルサイユとは真逆に位置する自転車やさんまで向かうことになった。

自転車やさんでまでの道中、パートナーが意地になってペダルをはめようと奮闘すると運良くペダルがはまった!お陰で手は真っ黒(笑)

そんなこんなでルートから大分離れた、セーヌ川沿いの丘の街Les Milons駅にたどり着く。

↑パリの外側をぐるっと走るトラム。地下鉄が多いいパリでは見ることが少ない屋外ホームだ。

さらに登る。フランスは平坦だと思っていたので焦る(笑)

【Saint-Cloud駅】D907

丘を登り切ると、Saint-Cloud駅についた。
隣に立つキャトル・ヴィル病院を横目に、D907道路に沿ってサン=クール公園を抜けるD985道路を目指す。

↑D907道路。昔ながらの小さな住宅街やお店が雰囲気があって楽しい。自転車道は細く、車が駐車していたりして少し走りずらい(;´д`)。

【サン=クール公園に入る】D985

↑狭い道を抜けD985 に入ったとたん自転車道が広くなり走りやすくなった。

↑と思ったら、サン=クルー公園に入った瞬間自転車道が消え、長い坂が続く。幸い土曜日の午前中だったからか車の通りは激しくなく助かった。(砂利道だが、道路の端には歩行者道路がある。マウンテンバイクならこっちを使いたい。)

【Ville-d'Avray Gate周辺に広がるハイキングコース】D985

長い丘を登りきると、ハイキングコースの入り口がいくつもある広場に着く。ここもまだサン=クルー公園の敷地だ。


↑フランスは平地なのでハイキングコースも登り降りがなく少し寂しい。しかし、この辺りはなだらかな丘が連なり高さのあるハイキングを楽しむことができそうだ。次回ハイキングをしてみたい(´Д`)

さて、苦しい登り坂はここまで。ここからは下りだ。


【丘に囲まれた街 ヴィル=ダヴレー】D985

サン=クール公園の坂を下った先にあるヴィル=ダヴレー(Ville-d'Avray)。

↑昔ながらの建物が多く、一軒家の可愛いお家が並ぶエリア。

↑道中可愛いものが一杯あって写真撮る時間が多くなる(;´д`)

↑家だけでなく、素晴らしい自転車道。歩行者用とちゃんと分かれていて走りやすい!!道も滑らか~♪


【レ・フォッスルポズの森周辺】D985

ヴィル=ダヴレーの街をぬけるとフォッスルポズの森に入る。この道の両側には森が広がっている。

↑ここからなだらかな登りになる。丘を越えたらすぐベルサイユの街なのでヴェルサイユ通りといわれている。


【Monument Pershing-Lafayette】D985

丘を登りきると大きな広場にでる。

パーシング将軍とラファイエット将軍の像が向かい合あって建っている。


また長くなりそうなので
ベルサイユの街は次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?