見出し画像

健康習慣8日目〜頭の形(絶壁・ハチ張り)を治すために〜

■健康習慣8日目


・酒、白米、グルテン、砂糖、甘味料禁止              

・運動(筋トレ1日分1時間以内)・逆立ち

・エロ・オナ禁

・水3L以上飲む

・カフェイン禁

◎効果

 早起きができてきた。(5:16に起きてしまう。)

 テンション高くても疲れない。

■頭をなおすために

 僕は生まれた時から頭の形が悪い。右側が斜めに絶壁になっていて、左右にハチ張りになってて(特に左側がボコッと出ている)左右非対称の頭の形だ。

 眼鏡をかけるとずれてしまうし、帽子はかぶれない。(汗で髪がべたっとなり、頭の形が丸見えになっちゃうからだ)もちろん短髪にもできない。(今は髪は短くないので頭の形は分かりにくい)

 正直最初は意識していなかったが、小学校6年生ぐらいから言われ続けて、中学では少しは言われたような気がするが、高校で思いっきり「絶壁!」とあだ名がつけられるくらいだった。

 そんなわけで、本格的に頭の形が絶壁だと気付き、意識し始めたのは高校からである。正直頭の形なんて治らないと考えていた。(今でも疑心暗鬼になっているが)昔、整形外科か形成外科に電話をして「生まれつき頭の形が悪いんですけど、治りますか?」って問い合わせをしたことがある。すると返答は、「生まれつきの形ですし、頭蓋骨はもう固まっているので治せないですよ。」的なことを言われた記憶がある。

 そして、そこで絶望を感じ、長生きできないんだろうなって考えていた。(40歳には死ぬんだろうと考えていた。)父親は禿げているし、自分が禿げたら頭の形が丸見えになって、生きづらい人生になると感じていたからだ。昔親に問いただしたこともある。

僕「どうして、自分は頭の形が悪いの?」母親「生まれた時に掃除機で吸われたからだ!」


 そんなわけないだろ!と思った。

 たしか去年終わり頃に、一度聞き直した「どうして頭の形が悪いの?」とすると、「逆子で、難産だったから、なかなか出てこなかったんだよね。」「お父さんも気にして、病院の先生に頭の形を聞いたけど、自然に治るって言ってたし」

 これが真実なら、その医者は根拠もなく人の人生を台無しにするクソ野郎だと思った。生まれた時になってしまったものは仕方がないと感じる。

 生まれた時にいろいろなことで障害を負ってしまったり、ハンディを負ってしまうことだってある。下を見たらきりがないし、そういう人たちも自分からそうなりたかったわけでもないから、比べることは失礼だと思う。

 自分の絶壁の場合、ヘルメット治療だったり色々と対策は講じられたはずだ。それなのに・・・・言いたいことは山ほどある。でもそれを言ったところで頭の形が治るんだったら、いくらでも言うが・・・

治るわけはない。

■治したいから考えたこと

 そういうわけで、いろいろとネットで調べて、アパタイトなどの頭に埋め込むことも考えたこともあった。費用は100万円以上する超高額だ。埋め込むだけなので削れるのか謎だったが、すこし手術的なものが怖いのと、そもそも費用の時点であまり気軽にやりたいとは思わなかった。

 次に考えたのだ整体系の治療だ。こちらは1万円程度で、数回通うと改善するらしい。そんなわけでこっちをやってみることにした。本当に治るのかはわからないが、チャレンジしてみたいと思った。

 いつも頭の後頭部の右側(絶壁になってるところ)に違和感を感じたり、ストレスを感じると痛みを感じることがある。こういったことを親に相談しても、「そんなわけないじゃん」とシラを切る。正直腹立たしい。子どもの気持ちになって考えられない親なんて無視して自分を信じて行動して変えるしかないんだと強く思った。

 まだまだ長い人生どうなるかわからないし、快適で楽しい人生を送るための第一歩だと思って決断した。このコロナ時代他県に行くことに対して批判的な目があるかもしれないが、旅行じゃなく、自分を変えるための大事な一歩として考えている。


■よりよく生きるために

 頭の形を意識し始めてから、少なからずマイナスな気持ちで生きていることが多かった。常に見られて変だと思われているんじゃないかと。大学時代の演劇部で髪型を整えるために付けられたワックスで、「頭の形変!!」と言われたり、なかなか難しかった。 

 生きている間、自分という人間は確実に見られる。初対面での印象は特に大事だし、見た目が100%じゃないにしても、見た目が良いことに越したことはない。ぱっと見はわからないと言われるが、気にしている自分に嘘をついて

 頭の形が良くなったら、「坊主にしたい」「いろんな髪型に挑戦してみたい」「眼鏡がずれなくて快適」などいろんな恩恵を受けられて、気にしない人生を歩めそうだ。