見出し画像

スパイスぴりぴり薬膳コーラの作り方1【概要】


ナマステ!旅人ニーナです。


今回は、旅人ニーナオリジナルレシピ!

スパイスぴりぴり薬膳コーラの作り方のご紹介です。


コーラって自分で作れるの?!

コーラって何だかジャンクフード系の身体に毒なイメージですよね。


しかし、実はコーラは元々【薬】として開発された飲み物だったんです。


☝スパイスの配合が味と香りの決め手。


興味を持ってコーラの起源やスパイスの配合を調べれるにつれ、

ナチュラルなコーラの作り方は、内容はホットワインの素や、スパイスティー、日本で言うなら養命酒のような……体を温め、血行を良くし、免疫力を高めるスパイスや果物のエキスがブレンドされたものだと言うことがわかりました。

また、リラックス効果もあります。


そこから編み出したわたしのレシピはノンカフェインなので、お休みの前のリラックスドリンクとしても効果的です。

(興奮効果のある成分は入れていません)


わたしは今まで世界各国を食べ歩き、

家庭料理としての、インドカレーやインドのスパイスティー『チャイ』の作り方を研究してきました。

スパイスのブレンドは、その経験をふまえて試行錯誤しました。






材料は、上記がすべて揃えばベストですが、足りない物があっても大丈夫です。


わたしの料理は常に家庭料理がベースとなっています。ですから、

ご家庭でもなるべく作りやすく、美味しくなるレシピをお伝えします。


更にもっと気軽にかんたんに、テキトウに(笑)作っても大丈夫なように、

前向きな意味での【手抜きアレンジ】も併記しておきます。

分量はあくまでも目安です。目分量でも作れます。

計量カップが無ければ湯呑でも計れます。


味見をしながらご自分のベストレシピを見つけてください。


スパイス料理は、もともと各家庭で、体調や気候に合わせて調整して作るものです。


家庭料理ではいちいち計量したりしません。もちろん熟練のお母さんの知恵と経験あってこそでもありますが、

『やってみたらなんとかなる』が基本的な旅人ニーナの方針です。


いつも、そうして旅したり、オリジナルレシピを作っています。


近場で手に入るもの、味付けもお好みの味に、自由に変えていっても構わないのです。


ぜひ、気負わずに、お家でのんびりと、

コトコト煮込む自家製コーラを作ってみてくださいね。

#クラフトコーラ
#スパイス
#スパイス料理
#お家時間
#レシピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?