マガジンのカバー画像

マイルのアレコレ

8
運営しているクリエイター

記事一覧

マイルのアレコレ(1)

こんにちは。

なんか記事書くって恥ずかしいし、急にどうしたってなるかと思ったけど、普通にイイネしてくれたり、面白そうって言ってくれたり、意外とすんなり入れた気がするnoteの世界。ちょっとホッとしております。

どんなことをどんな風に書いたらいいかなと探り探りですが、前回の予告通り今日から「マイル」について少しずつ触れていけたらと思います。

まず、マイルってなんなのよってところから。

知って

もっとみる

マイルのアレコレ(2)

さて、前回に引き続いてマイルについて。

貯まったマイルは特典航空券に交換するのが一番と前回触れたけど、交換するにはどれだけ飛行機に乗らないといけないのか。結論としては、出張で頻繁に飛行機に乗る、もしくは年に1~2回海外旅行に行くような人でないと「飛行機に乗って貯める」のは難しいと思います。

私が仕事でたまに出張する熊本の場合、貯まるのは片道575マイル、往復で1,150マイル(*1。)国内線の

もっとみる

マイルのアレコレ(3)

今回は陸マイラーについて触れていきたいと思います。

みなさん毎月どれくらいの額をカードで決済してますか?我が家の場合、夫婦で合計して平均20~30万円ほど。(もちろん全部が生活費じゃないです、飲み会代や出張旅費を立て替えている分が含まれております)

ショッピングがどれだけのマイルに化けるかというと、一般的にJALカードやANAカードでは200円につき1マイル貯まります。但し実際にはブースト機能

もっとみる

【特別編】旅行時、災害に見舞われたら(続)

台風一過で日曜日こそ暑かったけど、今週入ってからはいよいよ秋冬シーズンという気候になってきました!気温の急激な変化にはくれぐれも気をつけないといけないですね〜。(言うてる自分はさっそく風邪ひいた)

前回は台風に関連して、飛行機が欠航になってしまった時に対処として、航空会社から受けられる返金や振り替えなどの話をしました。実際には、ツアー代や航空券代が返金されたとしても、空港まで移動していた場合、そ

もっとみる

マイルのアレコレ(4)

特別編を挟んだけどマイルのアレコレ再開!前回の続きで、今回は陸マイラーの実態=本邦初公開じろー家のマイル事情です。

今年の春先からのマイル獲得歴を晒すとこんな感じ。マイルを貯める各要素が揃っているところを抜粋。こんな感じで貯まっていくよ!というイメージを掴んでもらえればいいと思います。

①JALカード特典:JALカードを持っていると、カードの種類(普通orゴールドとか)によってその年初めて飛行

もっとみる

マイルのアレコレ(5)

年越しハワイの特典航空券を取るぞ!と宣言した前回の続き。

実はマイルには貯める難しさに加えて、貯まったマイルを交換する難しさがある!シンプルに予約が取れない!(一般的にANAよりJALの方が取りやすいとは言われている。真偽不明。)

もちろん、予約の取りにくさは取ろうとしている航空券の人気度(時期・行き先・予約クラス)と比例していて、だとすれば年末年始のハワイ行きビジネスクラスが予約困難度最高峰

もっとみる

マイルのアレコレ(6)

最後におすすめのマイレージプログラムを紹介して、一旦マイル編を今日で終わりにしよう…と思っていたのですが、おすすめを紹介する前に、「アライアンス」について説明を忘れていたことを思い出しました。マイルを貯める/使ううえで超大切なことなので先に説明します。次回をマイル編最終回にします。笑

アライアンスとは航空連合のことで、各航空会社は就航ネットワークを広げるための共同運行、各地の空港でのカウンターや

もっとみる

マイルのアレコレ(7/終)

これまでの説明でなんとなくマイルを貯めはじめてみようかな〜と思ってくれたそこのアナタに、この世にいくつもあるマイレージプログラムの中から、クレジットカードと併せておすすめのものを紹介したいと思います。(クレカを作らなくてもマイルは貯められるけど、特典航空券に交換するのは現実できでないので推奨しません!)

それぞれにメリットデメリットがあるので、よーく検討してみてください。(参考にそれぞれのマイレ

もっとみる