見出し画像

お江戸超低山さんぽリベンジを振り返る~あとがき~

2泊3日の旅路を無事に歩き終えました。

・お江戸超低山さんぽリベンジ 11座 
・東京まちなか超低山     28座
・東京十社めぐり       10社

今更ですが、詰め込み過ぎの結構無茶な計画だったなぁ...と(笑)
リベンジ企画自体はいつかしたいと思っていたのですが、どうしようかなと悩んでいる内に『東京まちなか超低山』という新たな書籍が発売され、新たな低山や富士塚が追加されました。
ならばこちらも歩くしかないよね!とワクワクした事を覚えています。

距離的に長いぞ?御朱印の受付時間はどうする?といった様々な不安や、でもこれは面白い事になるぞといった高揚感。どんな達成感が得られ、終えたら自分は何か変わるのだろうかといった期待感...色んな感情が混ざり合いながらコースを作成していました。

台風の影響があり、予定通りうまく歩けたのは初日だけでした。
それでも無事に5年前のリベンジ、東京十社を巡る事が出来たので良かったです。
おかげ(?)で、次は『東京まちなか超低山』に記載されている山々、富士塚だけに絞った旅ができます(笑)

今回の旅では都内にありながらも、休みやルートの都合上で割愛した低山・富士塚が多くありました。
また、川崎市や狭山市にある低山や富士塚も巡ってはいません。
次はこれらを含めたリベンジ旅をしたいなと思います。いつになるかわかりませんけどね!
広範囲に及ぶため、今回の旅以上の日数をかけた長い旅路になりそうです…いやぁ考えただけでちょっと恐ろしいです笑。

県を跨いでの旅がなかなか楽しめない中、2泊3日という贅沢な時間を使って都内を旅しました。東京都心だけでも歴史・文化・自然に溢れていました。
ほんの一部にしか過ぎない事に気付かされ、もっと色んな事柄を知りたいと思いました。東京に住んでいて、東京に2泊もするというのはなんだか不思議な感覚で楽しかったです笑。

見ていただきありがとうございました。

東京、面白いですね。




この記事が参加している募集