見出し画像

なにも変わらない朝

「クワッ、クワッ」という大合唱が、水面の彼方から聞こえてくる。

冬の夜明け前、マガンが飛び立つ風景を見たくて、宮城県の伊豆沼にいた。

あの震災で、震度7の揺れに襲われた、栗原市にある沼だ。

東の空が淡いオレンジに染まる頃、マガンは群れとなって、一斉に飛び立っていく。

大空を覆い尽くすほどの大群が飛んでいくと、そのあとを追うように、もう一群……。

彼らは毎朝、餌場となる田んぼへ向かって、飛び立っていくのだ。

一日の始まりを祝福するかのように、賑やかな鳴き声をあげながら。

やがて、マガンが消えた静かな水面を、太陽の光がきらきらと輝かせていく。

なにも変わらない、伊豆沼の美しい朝だった。

失われていくものもあるけれど、失われないものだって、ちゃんとあるのだ。

黄金色に輝く風景のなかに、小さな希望の光を見た気がした。

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!