見出し画像

■世界遺産クイズ やや簡単😙この世界遺産名をお答えください。

■世界遺産クイズ やや簡単 この世界遺産名をお答えください。

●1563年よりイッポリート卿が別荘建築をスタートしました。ルネサンス文化の絶頂を示す傑作であり、庭園デザインの発展に貢献したことから2001年に世界遺産に登録されました。

●イッポリート卿は権力闘争に敗れ、古代からの保養地で隠匿生活をはじめました。ピーロ・リゴーリオに別荘の設計を任せ、丘陵地帯に500もの噴水を作らせ、ヨーロッパを代表する噴水庭園としました。リゴーリオはサンピエトロ寺院の設計を変更しようとしてミケランジェロと対立し、解任された実力者です。

●オルガンの噴水があり、10時半から2時間おきに水力によってオルガンの自動演奏が行われます。その噴水から流れた水が22m下のネプチューンの噴水に繋がり、巨大な水柱を噴き上げます。


●庭園内には130m続く3段模様の噴水ストリートや楕円の噴水、ロメッタの噴水などがあり、暑い夏の日などはマイナスイオンを浴びて気持ちの良い散歩が出来ます。


●フランスの画家コローは1843年に当地の絵画を残し、ハンガリーの作曲家リストはこの噴水をモチーフとした巡礼の曲集を作曲しました。村上春樹さんの著書「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」でもこの曲が取り上げられています。

●この世界遺産はイッポリート卿の別荘と近所にある紀元118年頃に作られた皇帝の別荘跡地も含まれます。


●首都からも約30㌔。専用車の半日観光でちょうど良い場所にあります。首都にも噴水がたくさんあり、その中の一つにはコインを投げるとまたこの地に戻ってこれるという言い伝えがあります。


▶正解はこちらから

https://tabi-choku.com/plan/detail/317/

皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています


#たびチョク #世界遺産 #クイズ #噴水 #イッポリート #ルネサンス #リゴーリオ #別荘 #保養地 #オルガン #コロー #リスト #巡礼 #村上春樹 #噴水庭園

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?