見出し画像

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

MOVIE breakfast へようこそ。

画像1

本日のメニューは

『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』です

画像2

まずは予告から👉

誰にオススメ?(5段階)

⬜︎家族:0.8  子供には難しすぎる。大人も理解するのが難しい
⬜︎ヒマな人:2  一気見は少しきつい
⬜︎忙しい人:0  
⬜︎恋人がいる人:0.7  議論好きのカップルは良いかも
⬜︎病んでる人:0  オススメしないです
⬜︎子供嫌い:0  絶対オススメしません。子供嫌いでない私も、少し眉をしかめました。
⬜︎英語を勉強中の人:3.5  6歳の女の子が主人公なので、おそらく洋画の中でも単語ひとつ一つが良く聞こえる方の映画です。また、スラングなどもたくさん出てくる。
⬜︎アメリカについて知りたい人:3.1  ショックを受けると思います。今までアメリカの貧困層のことなど全く考えたことがありませんでした。
⬜︎映画好き:4.8  マニアの方、是非見ていただきたい。そして、ここに戻ってきて評価を聞かしていただきたい。

全体評価

⬜︎ストーリー:2  メッセージ性が強い。ただ、代わり映えのしない映像が続く。
⬜︎感動🥺:1  
⬜︎笑い🤣:0.5  アメリカのブラックジョークが好きな人は!
⬜︎love🥰:3  親子愛
⬜︎モヤモヤ🤔:4.2  この映画のことを何も知らずに見たため、この映画はどう言う映画?など終始頭に疑問符が…また、終わり方に少しモヤモヤが…。

「なんだよこんな映画紹介するなよ」
と思った方、
私の評価を書いたコメントだけ
読んでいってください🙏

画像4

コメント

私はこの映画は、あらすじも見ずに見始めました。
それが良かったのか悪かったのか 終始 疑問符が頭にありました🤔
「これはどう言う映画?」
「どうやって撮影してるんだ?」など…

また、代わり映えのしない映像が続き集中力も切れたので、途中休憩を挟みながら見終えました。

私はこの映画をお勧めはしません!が、
考えさせられるいい映画だと思います。
これがアカデミー賞にノミネートされたことは驚きですが。。。

評価ポイント

3つあります。
1つ目と2つ目はマニアックになるのですが、
撮影技術と演技です。
この2つは終始、頭に疑問を生みました。
「これはドキュメンタリー映画?」
「でも、知ってる俳優出てるしなあ」
「隠し撮り?」と…
そう思わせるくらい、カメラの視線が自然で
役者の演技もカメラが意識されてなくて
超自然体
でした。
今までこんな映画は見たことありませんでした。
3つ目は、上2つが造り出す没入感です。
この映画を見た直後は、この映画について酷評するつもりでした。
“なんだよ_観るもの全てが魔法にかかる_って”と…😓

画像3

観終えて約4時間後、この映画の感想を書き始めた時、気づいたんです。
自分はなんて不思議な体験をしたんだろう。。
あれは夢か?

まるで、アメリカに住んでいて、実際に自分が体験したんじゃないか
くらい、鮮明にはっきりと、思い返すことができたんです。
『つまらない、冗長だ』と思いながらも、
どっぷりと世界観に入っていたことに気づいたんです。

“魔法”という言葉はあまりに漠然としていますが、
夢からまだ目覚めていない感覚でした。

以上が他の映画で体験したことのない
私がこの映画を評価するポイントです。

マイナスポイント

2点あります。

なんと言っても長すぎる
もしかしたら、上で書いた没入感を得るにはそれくらいの長さが必要なのかもしれません。
が、とても長く感じました。

2つ目。
アメリカや日本でも、評価する人と酷評する人に分かれている終わり方です。
ネタバレになるので言いませんが、
私は少し残念でした。
でも、良くも悪くもラスト4分に全てのメッセージが詰まった映画でした。

Amazonプライムビデオ登録は
下の写真をクリック!
1ヶ月無料

画像5

今回は長くなってしまいました…
観たことある方、観てくれた方、
コメントで評価を聞かせてください🙏
MOVIE breakfast を読んでいただき
ありがとうございました。
気になった映画は忘れないうちにメモを!
他の映画紹介も見ていってくださいね
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓↓

画像6

それじゃ!




母子家庭で浪人させて頂いたにもかかわらず、第一志望以外は行かないと滑り止めを蹴ったフリーター19歳です。 今は、1度広い世界をみたいと思い夜勤のバイトをしつつ、海外に行くためのお金を稼いでいます。その資金に当てさせていただきます。今後はその準備や様子も載せていこうと思います。