多いと思う。不調。心グラグラ。

今、しんどいよね。

繊細さんにはキッツイ時期かもしれませんね。
戦争、不安定な社会情勢に加え、日本の社会基盤も揺らいでいるこの時勢。
自然との不調和もそう。
気候の異常、ナニカが変。
磁場の変化。気の流れ。エネルギーの変化。

私もちょっとやられてます。
身体の弱いところがずっと、おかしくなってます。
繊細な子どもたちも、かなりナイーブに。心も体調も。これ、季節の変わり目とは違う。

おそらくですね、強烈な感情、これに素直に従わない方が良いかもしれない。
ちょっとオカシイんです。
一回、鎮めて沈めた方がいい。
本音と、狂い・不調率からのソレの違い。かなり、分かり辛い時な気がする。

なんとなく体調が悪い人。不定愁訴・不穏や何か不調和な人。
私は扁桃腺がおかしくなるのが鉄板で、そんな場合は普通に病院へ行きましょう。いつもより悪化するから、今。
そうでなく、診断がつかないやつ。でも、不具合。
軸を立て直してみて。
心に来てないなら、まあラッキーくらい。それでも、自分の中心を鍛えて。
前ばかりでなく、後ろ。背中のあり方を視ることができる人がそばにいたら見てもらってください。セラピストとか整体師さん、鍼灸さんやあん摩さんです。
予期せぬところが、「ヒク」と思うんです、今ね。
その時はその「原発」をみて。
なんか、本当に、変なんですよ、今。

娯楽としてはいいです、外部情報。
ただ、基本信じられるものはご自身の「声」です。
これは難しいんですけど、本音ともちょっと違う、指標みたいのが各々あるのです。
これのベースが心根ってやつかな。ここら辺で、モノの見方が違ってくるわけですが、誰にも何にも汚染されていない、その人独自の指標や基準って多分すごく大事なんです。
正しさとかでなく、その人が生きるために必要な基準だと思います。
ですから、常識と外れててもそれを信じた方が無難です。
ただ、明らかに他者の権利の侵害や剥奪など、自分だけで留まらず他に及ぶのは違う。2次3次と「波として影響」ではなく、他を自分のモノとして考えるのは、ダメ。

こういうこと言いますと、スピリチュアルなものだと思われてしまうのですが、スピリチュアルってのとちょっと違います。
なんていうのか知りませんけど、とにかく、スピリチュアルかリアルかの二元の解釈ではないのですよ、理解できるかどうかは。任せます。
私はリアリストですし、スピリチュアルなことに対し眉唾ではある。
それは、不都合から目を逸らすという意味で、嫌悪があります。
乱暴な言い方すると、でっかいの、抗えない何かを権化的に捉えることが何か違う気もする。まあ、素敵ですけどね。
でも、その限定的な視野がちょっと、と。そこを強調なさる方々は。
真っ当な方は、そういった選民意識や格みたいのを、わざわざ示しません。
そして、何処ぞの宗教観と同じくしてというと言いすぎか。
精神性という意味では教養なんですよ、本来は。生命倫理観とか哲学とか、良心だとか、本来自然と派生し、普通の暮らしを淡々と、淡々と生きて、「雨にも負けず」の人生観でただただ「生きる」ことがその真髄だと思います。

言わなきゃって思ったので、半ば殴り書きです。
ただ、多分、しんどい人には有益だと思います。
それ以外には、駄文なので悪しからず。

また、そのうち、具体的な対処とか方法とか書けたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?