見出し画像

ミルクティーと根っこ。

あぁ、3連休が終わる。
朝から雨降ってるし、なんか寒いし、なのに上着着てたら暑いし。なにこれ。なんとなくだけど憂鬱な1日。


ちえさんのミルクティー 久しぶりに飲みたい。


久しぶりに思い出したちえさんの久しぶりに飲みたいミルクティー。



ちえさんはこんな人。


保育士として働いていたあの頃、保育園の給食を作っていたおばちゃん。調理員さん、給食さん、とも言う。

ピカっと明るくて、でもふんわりやわらかくて。

それがちえさん。

いつも特盛り大サービスにして食べさせてくれたのもちえさん。



その、ちえさんが時々作ってくれるミルクティー。


給食やおやつで子どもたちが飲む牛乳。
あまって、期限ギリギリになったやつを捨てちゃうのはもったいないからってミルクティー(しかもロイヤル!わーい!)を作って、先生たちで飲んで!と職員室に持ってきてくれて。


おしゃれなロイヤルミルクティーなのに、金色のまさに給食室!みたいなデカいやかんに入れられてやってくる。

甘くていい匂いなのにデカいやかん。金色の。


お昼寝の時間、寝付きの悪い子もなんとか寝て保育士たちのちょっぴりひと休みタイム。そんな時に飲む、このデカいやかんに入ったロイヤルミルクティー。あぁ、このままお昼寝の時間が一生続けばいいのにと何回思ったことか。


甘いミルクティーを飲んで、その後の仕事もまたひと頑張り。


そのミルクティーが飲みたくなって牛乳を買って来た!
牛乳、あんまり好きじゃないから普段、自分で買うことはまずないのだけど、今日はミルクティー作りたすぎてめずらしく。

紅茶はたしか前に買ったやつがまだあったはず。



ちえさんのミルクティー、あまりにも美味しくて作り方を聞いたことがある。


簡単カンタ~ン!
牛乳にパックのまま紅茶入れて火にかけて砂糖入れるだけ!


たしかこんな感じで言ってたはず。
言われた通りやってみた!

美味しくできたっちゃできたけどなんか違う。


ちえさんのとはなんだかちょっぴり違う。
甘さ?いや、なんだろ、やさしさ?やわらかさ?
何かはわからないけどちょっぴりなんか違う。
簡単って言ってたのにー!
そこはやっぱり長年の給食のおばちゃんの隠し味とかあるんだろか。


んー。
でもまぁ、美味しいからいっか!



連休最終日。

ミルクティー飲んだらちょっぴり気分も軽くなって明日からの連勤も頑張れるかも とか思ったけど、ミルクティー飲み終わった瞬間には明日への憂鬱がもわ~んと出てきちゃうし。


ミルクティー飲んだらやろうと思ってたこと。
やらなくちゃと思ってたこと。

Yシャツ アイロンかけなきゃ。
新しい革靴 玄関におろさなきゃ。
仕事で使う荷物まとめなきゃ。


ミルクティー飲んだらやれると思ってたけど
お尻から根っこがにょろにょろのびて椅子と合体。
そのまましばらくドラマ見ちゃったし。
その根っこ、ベッドへの移動にはやたらと協力的で今ベッドの中でこれ書いてるし。



あー、ちえさんのミルクティーだったら頑張れたのになー。



明日のことは明日やろ。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?