見出し画像

素麺とおばあちゃん。

朝起きて、素麺(そうめん。友達は素で「すめん」と読み、そうめんとは別の物を想像していた…笑)を茹でる。

昨日急に食べたくなってスーパーへ。
高級なのは食べてみたかったけどぐっとガマンして中くらいレベルのやつを購入。

明日の朝ごはんは素麺~♪とウキウキしながら寝ていよいよ今日の朝。数年に1度やってくる、この素麺食べたい病。

鍋に水を入れてチチチっと火にかける。
毎日やってることなのになんか楽しくなっちゃうのは素麺の力。笑

素麺を茹でる鍋の横、ちょっぴり小さめの鍋でおつゆ作り。出汁から取るとか…そこまで主婦力高くないから市販のめんつゆで。めんつゆと水、1:1って書いてあるけどこれだと濃いのを知っている。1:2だと薄くなることも知っている。絶妙な水加減を決めてまたチチチと火にかける。

素麺を茹でる鍋がグツグツポコポコしてきた頃、おつゆも温まってきていい匂い!もう、家中いい匂い!換気扇から吸い込まれたこの匂い、アパート中の人に届け!とか思っちゃうくらい。

で、ふと思い出したのがおばあちゃん家の匂い。
おばあちゃん家っていつ行ってもいい匂いしてなかった?
出汁の匂い、何か煮てる匂い、サツマイモを焼いてる匂い、魚を焼いてる匂い、絹さやを茹でてる匂い、あとお線香の匂い。してたしてた!実家とはまた違った美味しい匂い。おばあちゃん家で出てくる緑茶と麦茶もやたらといい匂い。あれは何の違いなんだろ。おばあちゃん家には素麺とかうどんが茹でて丸めてあって、ねぎ、みょうが、島とうがらしの薬味たちもばっちり揃っていつでもあった。


あ!明日、おばあちゃん誕生日じゃん!
おばあちゃん元気にしてるかなぁ~??


3年前に亡くなったおばあちゃん。
亡くなったのに元気にしてるかなぁ~??って思うのはなんか変な感じだけど時々そう思っちゃう。


おばあちゃんのこと、おばあちゃん家の匂いのことを思い出しながら食べた素麺。


すごく美味しくて優しい味がした。


とか言いたかったけど、やっぱり濃くて水を足した。水加減バッチリなはずだったのに!くそー!
あつあつに温めたおつゆ。お椀に直接水を足すというテキトーさのせいでぬる~くてなんともいえない、まぁそれはそれである意味優しい味がしたかな。


おばあちゃん!お誕生日おめでとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?