見出し画像

NHK受信料の支払いは勿体ない!思い切りの断捨離

ようやく新しいPCを買いました。

暫く動画編集が出来なかったので、YouTubeの投稿はやむを得ず放置されたまんま…と言いながら、丁度バズっている動画があって、幸いにしてフォロワーが増えています!

動画作成するのなら、デスクトップを使うのがベストということですが。。。

デスクトップのデメリットは場所を取ること。

何処に置こうか考え、作業スペースを作ったのだが、これではPC画面を見るのに近すぎて、目に良くないと。。。

そう言えば…ここ3年程、テレビを全然見なくなった…

でも、家にテレビが放置されたままとなると、そのままNHKの受信料は払わなければならないし…

だったらテレビを手放して、テレビが置いてあったスペースにPCを設置して、NHK受信を解約すればいいじゃないか!

年間に換算すると結構な金額を節約できるし、これはグッドアイデア!と思い、行動を起こした。

10年以上前のテレビなので(状態は悪くないし、取説も残っている)リサイクルは出来なかった。そのため、お金を払って業者に持っていって処分。

テレビの代わりにPCを置いたら、以前よりもTVボードがスッキリした。

ここ1ヶ月、家の中は入れ替わりが激しい状態。

不要になった衣類はリサイクル又は処分し、古くなった布団もこれから処分予定。先日は使わなくなった靴を引き取ってもらった。

自分の家は著しく汚いわけではないけど、それでも気が付いたときには荷物が溜まってしまうものだとつくづく思う。

先月末から、掃除ロボットを購入して、家事の時間短縮を図ったり、プリンターが壊れてしまったので買い換えするなど、何かと家の環境整備で忙しかった。PCが壊れたため、動画やインスタ投稿が出来なかった時間を有効できたかな?と思う。


しかし、これでひと段落ではないんですよ~( ;∀;)

今年はケアマネの更新研修があり、動画視聴とZOOMによる講義があり、これが結構ハード。

ケアマネの仕事もだいぶ慣れてきて、担当する人数も少しずつ増えているのでやりがいも出てきている。しかし、一度ケアプランを作成したからといっても、これでひと段落ではないんです。

利用者様が体調を崩して入院になれば、入院時の情報提供を送る仕事があるし、身体状況に変化があり、福祉用具の使用を導入するとなると、ケアプランの内容が変更になるので、カンファレンスを開くことになる。カンファレンスを開催するとなると、そのための業者との日程調整を図ったり、アセスメント、ケアプラン作成、会議後の議事録作成と何かと一通りの作業をしなければならない。

最初は頭真っ白な状態だったので、急な変化があると冷静さを失って慌ててしまっていたけど、今は落ち着いて行動できるようになってきている。

また、この仕事を行う上でやりがいになるのが、利用者様やご家族様から感謝の言葉をいただくこと。

「いつも有難うございます」と言われると、自分のやってきたことは間違ってなかったと自信にも繋がる。

ケアマネとしてのキャリアはまだまだ浅いけれど、これからも様々なケースを経験すれば、窮地に陥った時に閃きの材料にもなる。

マズローの5段階欲求の中に「社会的欲求」というものがあるが、所謂「所属の欲求」というもの。

多くの日本人が、これに属しているのではないのでしょうか?

専門家として一人前にはなるものの、何処かの会社や事業所の看板をバックにして自分の権威性を保持する価値観は、多くの日本人が持っているものだろう。

大手企業で管理職となり、世間ではその肩書でまかり通っていた人が、いざ独立起業して、一人の人間として再出発をすると、世間から自分を認めてもらえず、結局、事業失敗に終わっているケースも少なくない。

自分も、これからケアマネとしての力が付く見込みがある身。

今は雇われの身として働いているので、その事業所の看板を背負っていることを忘れてはならないけれど、自分の中では、一人のケアマネージャーとして、利用者様をはじめ、本人と関わる者達との信頼関係を構築していきたいと思っている。

よく、給食委託会社が提供する料理のことで、あの会社は美味しいけど、あの会社は美味しくないと何でも会社で評価する人がいるけど、料理が美味しいかどうかは会社に左右されることじゃなくね?って思う。

会社が云々よりも、実際に調理している調理師の腕前によって左右されているから。

同じ会社に雇われている調理師でも、お客様に美味しく召し上がてもらえるように、一工夫しながら作ってくれる人もいれば、ただ仕事を早くやればいいという考えでもって臨んでいる人もいる。しかも、料理の質が悪いからと言って、給食委託会社を変更しても、変わったばかりのころは丁寧に作ってくれたのに、長く付き合えば襤褸が出てくる。なので、結局、どの会社が美味しくて、安心して任せられるというものでもないかなー。。。

なので、私の中では「社会的欲求」は不要と思っている。

行く行くは独立ってことも視野に入れている。

…というのは、居宅介護支援事業所の一員として雇われていると、与えられる仕事はケアマネ一本となるので、働き方にも制約が出てしまうからだ。

今はケアマネとしてフリーランスとして働いている人もいるし、管理栄養士でフリーランスをやっている人も多い。

もし、自分がフリーランスとして働くのなら、ケアマネと管理栄養士の二刀流で働くことができるんです!ケアマネの場合は、どうしても介護保険法に基づいて動かなければならないけど、管理栄養士としてフリーで働くのなら、ある程度自分のやりたいように出来る部分もある。しかも、ケアマネをやる場合、あまり件数を多く抱えてしまうと、時間が制約されやすくなる。そしてケアマネジメントも雑になって、信頼関係を崩すこといもなりかねない。もし、自分がフリーランスとなった場合は、ケアマネとして担当する件数はある程度上限を定めておこうと考えている。栄養に関しては、当然、病院栄養士のように、医師から指示された通りの栄養指導といった手垢が付いたスタンスで、健康をサポートしたいとは考えていない。若年層や現役世代だったら、将来寝たきり生活にならないためのサポートをしたいと思っているし、高齢者であれば、先の短い中、どのように食を楽しむかということに重点を置いたサポートをしたいと考えている。


しかし、テレビを撤去した後の部屋は、だいぶスッキリしてきている!

風通しが良くなったというのか、無駄がなくなったというのか?

ぶっちゃけPCの買い替えに投資したけど、これからは、このPCが自分の集客のきっかけにもなるので、PCに払ったお金には、お友達を連れて帰ってきてもらえたら嬉しいなって話💛

本業があるので、YouTubeの投稿が週1回でも厳しいけれど、月1~2回は投稿できればいいなって思っています。

とにかく、やりたいことが沢山!

今年は福祉環境コーディネーターの2級でも受けてみようかと思っています。今の仕事を覚える上でも、福祉用具の知識を身に着けてなんぼなので、これに便乗して資格を取っちゃお!って頭があります。

あとはファイナンシャルプランナー3級も挑戦してみようと。

ケアマネの更新研修の方が落ち着けば、資格取得を目的で分子栄養学を学ぼうと自分の中でスケジュールを立てています。

分子栄養学に関する書籍は何冊かは読んでいるけど、やはり、資格を持っていた方が、分子栄養学の知識を持っている管理栄養士だということで、権威性を持つことが出来ますからね!独立するのなら、このくらいはやっておかないと!

今回も自分のことばかりダラダラと書いてしまったけれど、生き方、働き方は自分に合ったものを選びたいって思っています。

ケアマネとして働いていると、自分のペースで動く方が働きやすいかな…と感じているし、病院や施設の管理栄養士として就職するのは、もう潮時かな…と何年も前から思っているので。。。

今は大変な時だけど、自分の成長の場を与えられていることは、有難いことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?