見出し画像

脱毛とルッキズムとフェミニズム

最近YouTubeの広告がやかましいし、厚かましい。
『え〜まだ脱毛してないの?!』『これで腸内環境を…』とかとか。
電車に乗っても、『この夏はすべすべ!』『今人気のダイエット食品』『くすみ解消しない?!』と一気に殺される感じがある。もうほんとに秒殺。

無茶苦茶疲れる。

フェミニズム観点からしても、ルッキズム観点からしても、まあものすごく不愉快極まりない話なんだけど、、

わたしは脱毛に通ってる。

あ〜わたしもこの時代の「美」に流されてるんだなと体感してしまってる。

高いお金をかけて脱毛。生えてきたら、自己処理。で、サロン予約。

正直な話、矛盾のある自分自身に嫌気が差すことがある。
といっても、この葛藤とどう付き合うべきなのかがわからない。

人には「そのままでいいよ」といっても、自分が「そのまま」の自分を受け入れ切れてない自分がいるからだ。

#note #エッセイ #日常 #スキしてみて #コラム #悩み #フェミニズム #ルッキズム #コンプレックス #脱毛

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?