見出し画像

アイドル好きは誇れること?

一日体を動かさないと、夜は眠れません。昨夜は布団に入って寝るまで4時間かかりました。オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です

コロナで家にいることが多くなってから、趣味が増えていったのですが、その一つがアイドルです。
AKB48など、私が中学生の時から目にしてきましたが、今日日どハマりしました…

思春期の時から興味があったはずなのに、なぜ今どハマりしたのか、考えてみました。

アイドルがこれからの時代と高い親和性を持っていると結論づけます。

アイドルの魅力は◯◯◯性

「アイドルのどこが好きか」
という質問に対し、一般的なのは「かわいいから」「歌が上手い」「神対応」「ダンスが上手」などでしょうか。

(まあ、「かわいい」はみんな思っていて、そういうのが恥ずかしい人が、歌やダンスを褒めるのだと思ってます。)

一方、私、私立恵比寿中学というアイドルに出会って、新しいアイドルの魅力に気づきました。

それは
ドラマ性です。

外面 < 内面

私立恵比寿中学が他のアイドルと決定的に違う点は1つです。
ドキュメンタリー作品の充実度
です。

ドキュメンタリー作品のBlu-rayを6作品、映画3本(youtubeで無料公開中)と、とにかく多い。
それも、ナレーションを最小限に抑えた、ホームビデオ形式。

https://www.youtube.com/watch?v=-V-futgScT8

思春期女子のギスギスした感じ、体調不良なりながらも笑顔でステージに立つプロ意識・・・アイドルの裏側が、生々しく描かれています。

そこでは、不確かさを含むアイドルの内面が公開されているため、見ていてドキドキさせられます。

特に私立恵比寿中学は、最も多くの困難を乗り越えたアイドルとも噂されていますので、非常にドラマ性の強いアイドルだと思います。

好奇心を刺激するアイドル、それを満たす情報化社会

ポイントは、知れば知るほど次の情報を求めてしまうことです。

つまり、熱中できるのです。情報社会の現在、「知りたい」という好奇心を刺激するアイドルは、子供にとって非常に教育的な趣味だとおもいます。

私は、1週間で3万円ほど費やして、Blu-rayを揃え、見漁っています。本も買って2周してしまいました。

熱中してます・・・

わからないですけど、非常に幸せです!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?