見出し画像

集体农庄北京留学日记⑳

大分お久しぶりです。色々あって更新送れてました。

10月21日、デリバリーで上海がにを食べる。本来なら10月6日に食べたかったが用事があったので大分ずれ込んだ。四人組逮捕に因みたかったのである。四人組の名前の紙をつけて食べた。紹興酒600ml飲むくらい楽しめた。

2000円くらい
四人組の名前の紙をつけている。ちゃんとメス1匹にオス3匹である。

イベントで中国のひも結び体験をする。かなり難しかった。

私が結んだやつ
説明

日本語の先生から頼まれた仕事が終わったので宴会。東北料理がうまい。お酒は北京の二鍋酒、するする入る。

ピータンと板春雨

10月末、38、7度のひどい風邪で熱を出す。飯が食えず、ヨーグルトとジュースだけで数日過ごす。とても辛い😢🌊回復に大分かかかった。

学内さん散歩中に小屋があってなにかと思ったら、マーベルの映画の宣伝だった。米中対立とは?

10月末、学校の博物館に行く言語の色々な展示があった。

簡体字の展示
ピンインの仕組み
ピンインの展示

体が楽になってきたので、学校内の病院へ行ってきた。長蛇の列である。中国語と英語しか使えないので意志疎通にこまったが、日本語がわかる病院患者に通訳してもらって助かった。採決までしたが、薬はなし。来週もう一度採決がいるらしい。赤血球と白血球が不足してるらしい。

久々の飯、酱香牛肉面

15元

土曜日、中国民族楽器のイベントへ行く、演奏だけでなく歴史や仕組みなども知れて楽しかった。

二胡
ひょうたん笛
笛一覧
揚琴
弦楽器一覧

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?