見出し画像

老後が不安だからお金を貯めるなんて超もったいない

どうも、杉本太郎です。今は副業でライフコーチをしています。

24年10月に世界一周の旅に出る予定で、その資金をライフコーチの活動から生み出すべく行動中です。

「老後のために資金を貯めないと」と考えている人も多いと思います。
そのために若いうちから貯金 / 投資をコツコツと始めている人も多いと思います。

今となっては少し古いかもしれないですが、老後2000万円の話とかありましたよね。
若いうちから不安感に駆られている人もいるかもしれないです。

僕は、若いうちから老後に備えてお金を貯める、という考え方には一切反対です
その考え方で生き続けるのは、人生トータルで本当に損すると思います。

本日は老後が不安という方に対して、少しでも未来を明るく捉えられるように僕の考えを書いていきます。

【”老後”のイメージを考え直そう】

そもそも老後に不安を感じるという人は、”老後”に対してどういうイメージを持っているのでしょうか。

恐らく「老後は身体が衰えて寝たきりになってしまう」というイメージを持っているのではないでしょうか。

身体が思うように動かないから労働生産性は下がり、お金を稼ぐことが出来ないから生きていくためのお金をそれまでに貯めないといけない。
少子高齢化で年金も減っていくから若いうちから備えておいていかないと、という感じでしょうか。

もちろんどんなに健康であったとしても不慮の事故など何が起こるか分からないです。
とは言え、まずはこの”老後”に対するイメージを考え直すことが大事なんじゃないかと思います。

【「死ぬまで元気に動き続ける」という前提に立とう】

もしかしたら、身内の方で身体が衰えてしまい寝たきりになっている方がいらっしゃるかもしれないです。その姿を見ていると不安になりますよね。

ただ、医療は日々進歩しています。健康に対する関心も年々高まり、アンチエイジングや若返りに関する情報もどんどんアップデートされています。

いま若い私達が老後を迎えたとき、果たして本当に今と同じような状況なのでしょうか。
ここで「自分は死ぬまで元気に動き続ける」という前提に立って将来を考えてみてもらいたいです。そんなの出来っこない、とか考えず、一旦は出来るということにしてその前提で考えて欲しいです。

ネットを調べてみれば90歳、100歳になってもスポーツの大会に出たり元気に活動している方もいらっしゃいます。
もちろん彼らの健康意識に対する高さや努力の賜物と思いますが、別にそこまで特別視する必要も無いんじゃないかと思います。

今この瞬間から「自分は死ぬまで元気に動き続ける」という前提に立って考えてみることが大事だと思います。

【「老後を迎えても元気な自分」は、今の自分になんと声を掛けるか?】

「自分は死ぬまで元気に動き続ける」という前提に立ち、いわゆる”老後”を迎えた自分をイメージしてみてください。

その自分は、いまのあなたに何と声を掛けるでしょうか。
「老後のためにお金を貯めておいてくれ」と言うでしょうか。
恐らく言わないと思います。

僕の場合は
・歳とってもめっちゃ元気だから心配すんな!
・だから若いうちから老後のためにお金なんて貯めなくていい!
・そのお金を経験とか知識に投資してよ!
・でも、健康的な生活だけは若いうちから送っておいてな(笑)

と言ってくれると思います。

【不安じゃなくて希望を持った方が、モチベーションに繋がる】

「老後が不安だからお金を貯める」なんて考えは本当に面白くないと思います。そのために、若いうちに得られたであろう知識や経験に使うお金を我慢して貯金する、投資する、なんてめちゃくちゃもったいないと思います。

そうではなくて「老後も元気に動き続ける」と決めたうえで、じゃあ今から何が出来るかと考える

不健康な毎日を送っていたらそうはならないと思います。
食事 / 睡眠 / 運動に今から関心を持って投資していくことが必要だと思います。

でもその投資自体は苦行でもなんでも無いと思います。
そもそも体が健康になっていくことなので本来は気持ちの良いことです。

また、心を癒やす趣味にお金を使うのも良いと思います。

そうやって今の自分を潤すことにお金を使っていたら、当然お金が足りなくなります。だから稼ぎたい!と思えるはず。。。

僕はこの流れで考える方が健全だと思います。
「老後が不安だからお金貯めないと」と考えているときより、よっぽどモチベーションに繋がると思います。


以上、老後が不安という人に対して、まずは「自分は死ぬまで元気に動き続ける」という前提に立ってほしいです。
そのうえで、今を全力で健康に、全力で楽しんで生きることにお金と時間を使ってほしいです。

老後の不安なんて、そもそも持つ必要の無い悩みだと思います。
未来は今から変えることが出来ます。

まずは僕自身が、健康にイキイキと活動し続ける姿勢を通じてガンガン前に進んでいきます!僕は冗談抜きで死ぬまで元気に生き続けます!(笑)

これからも、周りの人の背中を押していけるような存在であり続けます!
それではまた!

ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事が良かったら “スキ” やアカウントのフォローをよろしくお願いします!

【杉本太郎のプロフィール】
24年10月から世界一周スタートさせるべく奮闘しています|95年生まれ28歳|筑波大学 / 大学院卒→大手プラントエンジ設計2年→ベンチャーでテレアポ営業2年→日々に絶望→コーチングで人生好転→今は副業でライフコーチ|全ての人が自身のパフォーマンスを最大限に発揮して輝ける世界を創る✨

【杉本太郎とLINEで友達になりませんか?】
問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。
ぜひ友だち登録よろしくお願いします✌️

公式LINE👉https://lin.ee/3dSkvyX
 ID検索→ @390qwnbn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?