マガジンのカバー画像

『プログラミング』

97
プログラミング初級者~中級者に有益なnoteを集めています。 無料noteがメインです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【東京ランチマップ|首都圏マップ集🗾】

この記事では、これまで街を歩いて集めてきた情報を、GoogleMapにて公開していきます。 内容…

1,500
+7

#祈戦

968

たった2ヶ月でプロマネの資格を取得し、人生を劇的に変える方法を伝授します

どうも、まるたろうです。 本日は、プロマネ資格の取得方法についてお伝えしたいと思います。…

「エンジニア採用市場の変化」を聞いて(2020.5.24)

はじめに今日はconnpassにて下記のイベントに参加しました。 今回の記事はこのイベントでのメ…

としまつ
4年前
16

駆け出しエンジニア しょうたろうくん SES(家電量販店)編 #駆け出しエンジニアと繋…

こんにちは、普段はツイッタラーランド、エンジニアエリア在住のコピペエンジニアと申します。…

転職活動をすべきか迷っている貴方へ

どうも、まるたろうです。 最近、Twitterのフォロワーさんからよく転職相談を受けます。 コロ…

【体験談】6ヶ月で客先常駐エンジニア(SES)を辞めて動画制作でフリーランスになった話

こんにちは、飯田さん(@iida_shi)です。 突然ですが、あなたは自由な暮らしを手に入れたいですか? 低所得から抜け出したいですか? もし当てはまるのであれば、今からすぐにプログラミングを学ぶことをオススメします。 なぜなら需要と供給がマッチしていないから。 これから先も技術者はどんどん求められていてきます。 そしてフリーランスエンジニアになれば、高卒でも中卒でも年収1,000万は固いでしょう。 詳しくは、下記のサイトで単価を見ていただければ年収1,000万のビジ

「個人開発」からはじめたサービスで月140万円の売上を達成するまで

こんにちは、入江慎吾です。2018年6月にオープンしたMENTAはどうにかこうにかで、2020年1月、…

駆け出しエンジニア達が現場に入って気付いた【入社前に学んでおきたかった事】

大変好評頂いておりますが、このnoteは永久に全て無料で公開します。 本題 以前、下記のツイ…

経塚 翼
4年前
302

プロダクトの成功に必要な 3 つのステージと 20 のタスクについて:現場の動き方をま…

こんにちは、フリッツ です。プロダクトマネージャー(以下 PM)になってから相当の年月が経ち…

withコロナ時代のフリーランスエンジニアの生存戦略

フリーランスでiOSエンジニアをやっています。実はこのコロナ禍のちょっと前、今年の始めぐら…

shu223
4年前
264

採用担当が3秒で不採用にするWantedlyプロフィールの特徴

はじめに「気軽に応募して会える」 それがWantedlyを使う大きなメリット。その気軽さから、そ…

年間1000万PV達成までに作ったWebサービスやアプリ36個を、すべて振り返る

こんにちわ、れとるときゃりー(@retoruto_carry)です。 最近、就活をはじめました。 ちょう…

エンジニアでなくても、データリテラシーがないと食べていけない説

筆者には専門的なバックグラウンドはないが、会社を経営している中であらためてデータを日常的に意思決定に活用することの重要性を痛感し学習してきて、社内への普及活動もしている。 かなり煽り的なタイトルになってしまったが、もとは、弊社でデータに関わるツールを普及しようとしていて、 「そもそもなんでデータ・ツール(SQL等)を学ぶ必要があるのか?」 「そこはエンジニアがやった方が効率がいいのでは」 「ツールの学習は手段であって、データを活用した業務が目的なのに、SQLの学習に時間をか