見出し画像

シェディングと歯痛→非接種の歯医者さんを探す

こんにちは!

Noteを始めてから、シェディングで困っている人は、結構多いんだなあと実感しています。

私の周りは、未接種の人も結構いますが、シェディングを受けにくい人もいるし、私から見ると「それはシェディングでは?」と思うけれど本人は自覚をしていない人もいます。あまりシェディングの話は他人に通じないことが多いので、とりあえずはひとりで何とかするぞ~Oh~!みたいになっていましたが、みなさんの環境はどうなのかな?と少し気になりました。


シェディングで歯痛



さて、これも「私が経験したシェディング」には書いていなかったのですが、(というか忘れていたのですが)、シェディングでの歯痛も経験しました。最近、友人が歯医者さんに行ったという話を聞いて、思い出しました。


奥歯の根元が痛い


2022年の初め頃、奥歯の根本の部分がかなり痛くなって、これは根本のところが膿んでるとか、なにか変になっているに違いない・・と思いました。

しばらくは、サポートEnとか、Pyrog.とか、Merc.とか、思いつくレメディを摂ってみたりしていましたが、もし膿んでいたりするといけないし、やはり一度診察には行ってみるべきだな、と思いました。

歯医者さんでのシェディングがこわいな~と思ったのですが、歯の根本治療の上手そうな歯医者さんをネットで探して、レントゲンを撮ってもらいました。

結果、その奥歯の根本については「別にどうもなっていない、問題ない」、と言われました。えっ?そうなの?

ですが、その奥歯の2本くらい手前に、小さい虫歯があるので、ひきつづき治療にくるように、と言われました。



コロナで歯医者さんが休業


虫歯治療の予約をしていた前日に、歯医者さんから電話があり、スタッフの中にコロナの濃厚接触者が出たので、2週間休業する旨の連絡がありました。

2週間後の再予約を打診されましたが、自分としてはいちばん気になっていた奥歯の根本が大丈夫だったこともあり、また、なんとなく、神様かハイヤーセルフか天使か妖精かご先祖様かわかりませんが(笑)、「いまはまだ行かなくていいよ」と、誰かに止められているような感じがして(こういう話が嫌いな人はごめんなさい)、2週間後の予約は取りませんでした。

そこから10か月、できている小さい虫歯をとにかく大きくしないように、ホメオパシーレメディと、ホメオパシーの歯磨きを使いつつセルフケアをがんばりました。

しばらく温存すれば、そのうちワクチン接種も終わって、安心して歯医者に行ける日がくるのではないか、と期待する部分もありました。甘かったですけどね・・。

その間も、奥歯の痛みは、やはりシェディングと連動している感じがしました。
でも、虫歯のために歯のレメディを摂っているからか、当初よりは痛みはましになっており、日常に支障はなく、また、診察していただいて「大丈夫」と言われたので、その点は安心していることができていました。


12月、一念発起、虫歯治療に行く


12月に入って、急に、「虫歯をこのまま放っておくわけにいかないぞ」という気がしてきて、数年前にお世話になっていた歯医者さんに電話しました。

その歯医者さんは、ちょっと変わった歯医者さんで、全身の状態を見て歯の治療をしてくださる歯医者さんです。歯の治療や、歯のかみ合わせ調整を行うことで、認知症とかパーキンソンとか、アレルギーとか腰痛とか電磁波過敏とかの全身疾患も治したりしている、知る人ぞ知る、でもちょっとすごい歯医者さんです。

ただ、日本では法律で「医科」と「歯科」は別になっているので、全身を診ると保険が使えず自費治療となってしまい、治療費が高額になります。

たんに虫歯の治療なので、保険内診療の方がありがたいのですが、コロナワクチンを接種していなさそうな歯医者さんが、そこしか私には思い当たらなかった。ほかにもいろいろ探してみようとしたけれど、私には有用な情報がみつけられなかったんです。

まず電話で、「先生やスタッフの方は、コロナワクチンを接種されていますか?シェディングを受けやすいので、もし接種されていなければ、診ていただきたいのですが‥」と正直に問い合わせましたところ、「先生もスタッフも打っていません。ただ、接種した患者さんが前後で来られることはあるので、それでもよければ」とのことでした。

先生とスタッフさんが接種していない、というだけでも、私にとっては大変ありがたかったので、予約をして治療にうかがいました。

虫歯の治療は、努力の甲斐あって(?)虫歯が小さいままだったので、少し削ってセメントを詰めるだけで済みました!費用も最小限で済みました!
そして、奥歯のことを話すと、いろいろ体を状態をみながらかみ合わせ調整をちょこちょこっとしてくださり・・奥歯の痛みは消失しました!

長き歯痛との闘いは、これにて終幕(安堵)。

いまから思うに、シェディングで肩や首がこわばることが多かったので、奥歯をかみしめたりもしてたんでしょうか・・。

私がお世話になったのはこちらの歯医者さんです。→



接種していないお医者さんを見つける、という難題。


私としては、今回のことは結果オーライとなりましたが、この経験から、シェディングを受けやすい人は、みんな、接種していないお医者さんをみつけるのにも苦労しているのではないかな・・?と思いました

私自身は、お薬を使わずにセルフケアで治せるものは、できる限り副作用のない手段を選択したいと思っています。が、歯医者さんとか器質的な問題に関しては、やはりセルフケアには限界もありますし、診察が必要な時もあります。

もし、コロナワクチン接種をしていないお医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント欄に書いていただけるとありがたいです
もし、何件か集まれば、新しく記事にしたいです。
うまくいけば、みんなが無料でみれるデータベースみたいにできたらいいのですが。
歯医者とか、眼科とか、何科でもいいです。全国どこでもいいです。よろしくお願いします。

シェディング、なかなか周囲には理解されなかったりするし、こんなときこそ、助け合えたらいいなあ、と思っています。何ができるかわかりませんが、気がつくことからトライ&エラーでやってみようと思います。


歯の痛みと虫歯予防に使ったレメディ、および歯磨き。


虫歯予防のレメディ

サポートチンクチャーΦHaguro
 (虫歯によいレメディとチンクチャーのコンビネーション。
 これを摂ると、奥歯の痛みも少し和らぐこともあった。)


歯磨き

日本豊受自然農 スパジリックトゥースペイスト
(歯に良いレメディ入り歯磨き。)

これも良いです。↓

オーロメア ハーブ練り歯磨き  カルダモン-フェンネル風味
(ミント不使用なので、ホメオパシーレメディと併用できるアーユルヴェーダの歯磨き。ニーム入り。フッ素とか体に害のあるものは入っていない。)



皆さんが、健康に、希望を持って、過ごせますように。




※ホメオパシーは、現代医学とは異なった原理のもとに、異なった作用の仕方をします。副作用はありませんが、好転反応などは存在します。ホメオパシーを使ったことのない方は、ビギナー向けの書籍などで概要を知ったうえで、使用されることをおすすめします。

※アトピーや慢性疾患をお持ちの方は、専門のホメオパスの指示をあおいでください。ここでのレメディでのケアは、基本的に健康な方の急性症状のセルフケアとして書かせていただいていますことをご承知おきください。


よろしければサポートをお願いいたします!