見出し画像

絵と作業環境のこと

昔から絵を描くのが好きで、中高大社会人と気付けばライフワークになっていました。
熱中している時期もあれば長く筆を置いている期間も。
社会人になってから自由な絵を描く機会が無くなった事に気付いて、最近は意識的に絵を描くようにしています。
楽しい〜〜
自分の好きなテイストを模索中です。

最近のお絵描き



ただ、狭い家で絵を描いてると首や腰が痛くなっていました。
↓最近引越しをしたので自分の作業環境を整えています。


デスクの上

◾️ ノートパソコン | Mac Book Air 2022 M2

持ち運びやすい&お財布にも優しいかと思いきや、トータル20万ぐらいしました…今はAirでも高いですね。
M2はProと大差ない機動だとビックカメラの店員さんが熱弁してくれました。本当かは分からないけど今の所ストレスは感じていません。

カラーはミッドナイト
手汗や指紋が付きやすいけど、大人っぽくてお気に入り。


◾️ iPad | 11インチiPad Pro 2022 Wi-Fi 256GB

2018年頃12.9インチを購入して使っていたのですが私には重すぎました。
大きい方が描きやすいと思ってたのに取り出すのが億劫になってしまう重量感。ソファの上なんかで寝転がって描くのは大変でした。重たくて支えられない。
11インチに買い替えてからは持ち運びも快適です。


◾️ iPadケース | ZUGU iPad Pro 11 ケース

8段階の角度調整がとっても使いやすい!
カフェやコワーキングスペース、どんな高さのテーブルでも描きやすい角度に調整できる優れもの。
ケースにしてはお高いけど、お絵描きの必須アイテムです。2年使っていますが頑丈で壊れる気配もなくて嬉しい。


◾️ モニター | Dell S2722QC 27インチ 4K モニター

最近購入した初めての4Kモニターです。
IPS非光沢で目が疲れない。嬉しい。
未だにカラープロファイル設定の正解がよく分からないので、印刷は神頼みです…勉強します。


椅子とデスク

◾️ デスク | ErGear 電動昇降式デスク

これも最近買いました。奥行き70cmあると肘を乗せられて楽です。そしてとっても頑丈です。
昔モニター2台&液晶タブレットを載せていた頃は重さで斜めに歪んでしまいました…頑丈さは大事です。物を乗せすぎないようにします。
それと、高さレベルを設定できて嬉しい。


◾️ 椅子 | SKYE デスクチェア アームレス オフィスチェア

昔から正座or体育座りで作業する癖があって座面の広いアームレスチェアを選びました。これはクッション性も抜群。
ちょっと移動したい事が多いのでキャスター付きが良かったかも。


あとは簡易的なプリンタが欲しいな〜と思ってます。
前に持ってたのは10年前に買ったHP(アップルストアでPCとセット売りされていたもの)でした。
Canon推しのクリエイターさんが多いけど、AirPrintって色調整難しくないのかな。調べてもよく分からない…
勉強することがいっぱいです。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?