見出し画像

仕事のパフォーマンスが上がる体調管理術

今日は、仕事のパフォーマンスを決める体調の管理方法についてアレコレお話ししています。

1.起床時間

私がいつも通勤するのに乗っている電車の発車時刻は7:11。家から駅までは10分かかります。

今朝、目が覚めたら6:42。発車時刻まであと29分。

米国ドラマの『24』の気分でした。

2.負荷の高い仕事

普段は5時くらいに起きて、優雅に準備しているんです。前日の夜も普段通りの時間に寝たし、問題なかったはずなんです。

ただ、思い当たる節が・・・

前日の仕事が、いつもと違って少しハードでした。

なんとなく体が疲れてるかも、とは思っていたのですが、寝坊してしまいました。

3.睡眠時間の記録

以前、自分に最適な睡眠時間が何時間なのかを調べるために、7時間、6時間、5時間と一週間の睡眠時間を変えて、仕事のパフォーマンスをノートに記録してみたんです。

7時間だと一日を通して仕事に没頭できたのですが、6時間だと夕方には疲れて集中出来なくなり、5時間だと午前中に疲れを感じ始めて週の後半にはまったく集中できない状態になりました。

4.自分に合った体調管理

睡眠時間や寝入りの時間、疲れる仕事など何が自分にとって負荷の高い行為なのかは人それぞれです。

「今日集中できないのは、昨日の〇〇のせいかもしれない。」
「〇〇を変えたら明日のパフォーマンスが変わるかもしれない。」

自分に合った体調管理を、頭の中だけで探して見つけるのは至難の技です。ノートに記録して、オリジナルの体調管理術を見つけてみてください。

私は、いつもと違うハードな仕事をした後は睡眠時間を少し多く取ることにします。

#寝坊  #発車30分前 #体調管理 #寝坊の理由 #疲れる仕事 #睡眠時間 #パフォーマンス #記録 #比較 #ビジネススキル #仕事上手 #レター募集中 #リクエスト募集中  #スタエフはじめました #一日一前 #29回目
 
 
✨ビジネスで明日から役立つ情報
✨おすすめの映画やマンガ、ビジネス書など
✨私の趣味、近況などなど
 
新しい何かを始めるための後押しができるような
チャンネルを目指していきます🎶
 
 
🟢Twitter
@717takuya
 
🟢Instagram
@tak_takahashi_
 
🟢note
https://note.com/717takuya
 
🟢Facebook
https://www.facebook.com/takahashitakuya.happy

🟢ブログ
『上司が褒めたくなる働き方レシピ』
https://takuya-idea.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?