見出し画像

21年7/10 ファイザー、ワクチンのブースター接種許可申請へ🟥ファイザーはマフィア?

米ファイザーのミカエル・ドルステン最高科学責任者は8日、同社が独ビオンテックと開発した新型コロナウイルスワクチンについて、3回目の追加接種(ブースター接種)の許可を来月中に米食品医薬品局(FDA)に申請する方針だと述べた。2回目の接種から半年経過すると再感染リスクが高まる証拠が出てきたことや、感染力の強いインド由来の変異株(デルタ株)の広がりが理由だ。

昨日の午後、2回目の接種をしました。
1回目は8時間後位から接種部分が少し腫れてきて痛いかな?という程度でした。2日で腫れも痛みも引いたので、毎年受けるインフルエンザワクチンより軽い症状でした。
2回目は副反応がキツイとの情報が出回っていたので心配でしたが、1回目の1割増し位の反応と、今回は夜中に喉が少しからむ症状が出ましたが、今は何ともありません。現役なら普通に会社に行ける状態です。

コロナワクチン接種後の15分間の待機中、部屋の前面にあるスクリーンに「場合によっては3回目の接種もあり得る」という説明がなされていました。インフルエンザワクチンも毎年接種するので、普通に考えればそうなのかとも思うのですが・・・。

そうは思っても、コロナワクチンメーカー、特にファイザー社のワクチンビジネスは「ワクチンマフィア」かと見間違える場面もあります。

それはまるで・・・

ゴッドファイザー

アメリカのマフィアの内幕を描いたマリオ・プーゾのベストセラー小説を、当時32歳のフランシス・フォード・コッポラ監督が映画化した壮大なファミリードラマ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?