見出し画像

6/9

埼玉県さいたま市浦和駒場スタジアム

2021 #天皇杯 2回戦
#浦和レッズ  vs #カターレ富山

2001年に #埼スタ が出来るまで浦和のホームスタジアムだった #駒場スタジアム
当時は駒場陸上競技だった気がする。
95年に両親と観に行ってから、1人で行くまでにそう時間はかからなかったし中学・高校・大学と毎週の様に通ってた。
大学出て、ライブハウス/クラブで働いてからは休みも合わないし(週末なんて休めない)だんだん遠のいたものの、クラブ主体の仕事になってからはスタジアムに行ける様になった。もちろんフットボール観た後は職場へ直行して仕事。
今は偉そうにフリーランス(みたいな無職)なので行けそうなゲームの日は極力、仕事を入れないというバカみたいなスタンスを取っています。

学校から帰ってずっと家でゲームばっかりやってた子供だった。
#Jリーグ  が始まって地元のクラブチームはバカにするくらい弱かった。
けれど都内のクラブと違ってめちゃくちゃ人間っぽかったんだ。
うまく説明できないけど、会社!企業!っていうかオトナの力みたいなのがイヤだったんだと思う。
何をやるにも商品、応援歌はCD、演奏はプロのサンババンド。選手はモデルみたいだし。スタジアムは女の子の黄色い歓声とチアホーン。
華やかすぎて引いちゃった。

浦和は真逆で、スタイリッシュな選手はいないしスタジアムに飛び交うのは野次と怒号、それでもみんな笑っちゃうみたいなユーモアもあった。
勝てない時期は強化部の責任者呼んで駒場の裏でサポーターに話ししてくれた。
選手も監督もクラブの本社が浦和駅にあってゲームのない日も誰々に会って話かけたけど調子良さそうだったから今日いけるんじゃね?みたいなフランクな会話が飛び交う。
近すぎて居酒屋で暴力沙汰とかあったけど、、、笑
どんな人が何やってるのかもわからないビッグクラブより、地元の生活の一部になってるクラブに惹かれたんだよね。
どんなに弱くて、勝てなくても。

駒場は学校よりもたくさん、いろんなことを学んだ場所。
ライブハウス/クラブもそうだけど、フットボールの方がちょっとだけ早かったな。
#クローズ  と #ジャイアントキリング 足して割ったくらいかも知れない。笑

今の埼スタしか知らない人たちはめちゃくちゃ不便に感じるスタジアムかも知れない。
背もたれもドリンクホルダーもないしトイレも少ない、イス席より立見の方が多いし。
学生の頃、ずっと居た場所を歩いてみた。
試合前、どんなに早くてもひりついてたし写真とか撮れなかったなあ。
旗でピッチが見えないとかここって通路じゃん、ここで見るのかよとか試合中にインスタライブやったりとかブン殴るぞって感じだけどまあそれも時代なんだろう。

当時はスタンドで酒飲んでタバコ吸ってみんなでバカ話してたけど今は何もできない。
喫煙所であの頃の人たちを見かけた(名前は知らない)
毎週末顔は合わせてるけど名前知ってる人なんて限られてる。
そういう人たちはフットボール+αで繋がった人たち。
高校入学して同じクラスにいた奴、フットボール終わりにライブハウスで会った奴、ライブハウスで仲良くなった子の兄ちゃんだった奴、、、

家でも学校でもない、僕にとって社交場みたいな場所なんですよね、駒場って。
喜怒哀楽全て出し切った。
とか、当時の事なんてどんなに書いても書ききれない。

20年ぶりの駒場(何年か前の天皇杯、キックオフ後に滑り込んで終わる前に仕事に戻った事と、昨年?のレディース行ったか)
ワンオフのゲーム、毎回動員少ないけどこれほどスリルのあるゲームはない。
相手にしてみたらトップリーグのクラブとやれるなんて機会無い訳だし。都道府県のリーグで1位になれば、Jリーグのクラブにだって勝てる訳で。
今日も #fc東京 #横浜fマリノス が負けたね。
ACL出場権がぶら下げられたので、落としても良いトーナメントじゃなくなったんだよね。
もちろん日程はしんどくなるけど、取れるものは取りに行って欲しい。

そんな中で今日は正直危なかった。
J3か。チャージもパスも粗いけどそれを補うくらいの運動量。
集中も途切れず最後まで戦えてたし、お前ら見習えよって感じです。
キーパーが西部だったのは胸熱。CURVAまで来て欲しかったところ。

トーマスデンが不調のまま乗り切れてないような気がする。
判定も含めて本人としてもなかなかきついゲームだったんじゃないかな、、
西はムラがありすぎる。連携ミス多過ぎ。田中達也も納得がいってないのか最後10分くらい集中ゼロだったな。
周囲からの要求や期待値が一番多いのは田中、山中っぽい。出来てない訳じゃ無いけど90分通してコーチングされ続けると折れそう(僕なら折れる笑)
練習見ててユンカーと興梠は調子あがってなさそうだったけど、要求し続けて結果を出すユンカーはさすが。
挨拶の時に不満顔してたのは杉本健勇と田中達也。マジ頑張れ。

よし、また週末乗り切ろう。
#フットボール  は人生の糧だ。これがなきゃなにやってたんだろう。

もし。

フットボールに興味が無い人生だったら。
きっとライブハウスにも行ってないし何やってんだろうな、、

けど、これだけは。
普通に、大学3年とかから就活始めて新卒で何かの仕事してクソつまんねー人生送ってるんだろうな笑

全く真逆の人生歩んでるな。
1人でフットボール観に行き始めて両親や婆ちゃんにはめちゃくちゃ心配ばっかりかけたけど。
毎日終電とかだったしな、、、
テレビ埼玉でJリーグの中継見てると割と映ってたらしく何も言われなかった。
ひん曲がった人生だけどどこかで辻褄合わせるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?