見出し画像

教師が嫌いなのに教師になった英語教師

Note、ずっと気になっていましたが初めて書きます。

プロフィールに書いてある通り、現在私立中高において教員をやってます。今年から高校1年生を担当しています。

私はきっと普通の教員です。ですが、他の教員と違うところがあるとすれば、小学校から高校までずっと教師が嫌いだったということです。

じゃあそんな教師嫌い、学校嫌いの少年がなぜ教師になったのか。

小学生の頃、よく先生やサッカークラブのコーチから怒鳴られていました。当時は体罰も許された時代(?)だったので、美術室に向かって吹っ飛ばされたこともあります。

子どもながら、論理性に欠けた意見をパワーで貫き通す大人に違和感を抱きまくってました。なんなんだろうこの人たちと思いながら、少しこちらが真っ当な意見を言うと力でねじ伏せられたので、ずっとブルーハーツ的思考で人生を切り抜けてました。

しかしながら、それでも大人たちの行動に対して疑問を抱くことをやめられず、「自分があの人の立場なら子どもにこうやって接する」「自分が大人なら教育をこう変えたい」と考え続けた結果、いつの間にか教員をやることを決心していました。

今振り返ってみると、ただの生意気な小僧だったんだと思います。あまり良い理由で教員になったとは思っていません。

ただ、こんな風に曲がった考えで教師になったからこそ、逆にできることがあると信じています。そんな自分が、32歳になってどんな風に教師をしているのか、そんなことを少しずつ書いていければいいなと思っています。

もし少しでも興味が湧きましたら、フォローしていただけると幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは全て教育活動に使わせていただきます。