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新米経営者は孤独にならない方がいい。開業1年目、シェアオフィスで学んだ「ご縁」と「仕事」の増やし方【2023年12月】

こんにちは、リベルテ社会保険労務士事務所の渡邉です。

社労士になったばかりの頃は、自宅やレンタルオフィスで仕事をしていましたが、あるとき、知り合いの紹介で今のシェアオフィスに入居することになりました。

開業1年目にシェアオフィスに入居してよかったと思うことが沢山ありますので、備忘録として書いておこうと思います。

一般的な話ではなく私が実際にシェアオフィスに入居してみて感じたことなので、これから開業する経営者の方、とくにシェアオフィスを検討されている方の参考になると思います!



シェアオフィスは「村」である

まず、レンタルオフィスとシェアオフィスの違いを(私の経験と主観から)説明します。

〇レンタルオフィス
・専有個室がある。
・設備費や光熱費は料金に含まれている。
・共有スペースはあるものの、住人同士の交流はほとんどない。

〇シェアオフィス
・1つの空間を複数の事業者が共有して使う。
・設備費や光熱費は入居者が折半。
・プライベート空間は少ないが、人との距離が近く人脈ができやすい。

どちらも賃貸契約でオフィスを構えるより費用が抑えられるのが特徴で、スタートアップや一人社長におすすめです。

私が入居しているシェアオフィスは、1つの空間を数社でシェアしています。大々的にシェアオフィスとして運営されているわけではなく、紹介制で入居者を募っているので「小さな村」のような雰囲気です。

シェアオフィスは「新しい仕事」が生まれやすい

シェアオフィスは良くも悪くも、見回せば常に誰か人がいます。

人づきあいが苦手な人にとっては苦痛かもしれませんが、日々お互いの仕事ぶりを見て、人となりを深く知ることができるので、シェアオフィス内で仕事が生まれるチャンスも多いです。

実際、私は同じオフィスで働く士業さんから仕事をいただいたことがありますし、逆にお客様を紹介したこともあります。

入居している人たちは、業種も事業規模もバラバラなので、お互いに知らない分野を助け合ったり、仕事を紹介し合ったりという文化があります。これはほかのシェアオフィスにも当てはまることだと思います。

新米経営者の私を支えてくれた人たち

開業した時、私はすでに30代後半。人並み以上に社会経験を積んできた自負もありました。

しかし、初めて足を踏み入れた士業の世界では、人脈もコネもゼロからのスタート。日々、経営者としてやらなければいけないことに追われる反面、売上が思うように伸びず悶々としていました。

そんなときに、オフィスに先輩経営者がたくさんいるのは心強いことでした。

なかには何十億の売上を上げている人たちもいて、「志を高くもとう!」と自分を鼓舞することができました。

他の入居者も、新米経営者の苦労を知っているので、なにかと声をかけてくれたり、誕生日をみんなで祝ってくれたり、いつも誰かが自分を気にかけてくれました。

シェアオフィスに入ったおかげで人のあたたかさを実感できましたし、自然と自分がもらった縁や優しさを誰かに返したいと思えるようになりました。


経営者が身につけるべき「縁と感謝を贈る」習慣

ご縁もお金も巡り巡っているものだと思います。

経営者やフリーランスは、誰かからの紹介で仕事を得ることがとても多いですが、紹介してくれた相手に仕事でお返しをするのって実はなかなか難しいものです。

たとえば、社労士は税理士さんから仕事を受けることが多いですが、社労士から税理士さんに発注できる仕事は、現実的にほとんどありません。

仕事をもらった相手に直接お返しすることができなくても、別の誰かに仕事を依頼したり、人と人をつないだりすることで、ご縁とお金が循環していくことを意識しています。

自分が仕事を依頼した相手が、巡り巡って私のクライアントの仕事相手になったりするものですし、人を紹介することで自分も紹介を受けることができるようになります。

これって当たり前のことですが「自分一人でなんでもできる!」と思っていると、意外と気づかないものだったりします。

もし今、仕事が上手くいっていないと思うなら、付き合う人と環境を変えてみてはいかがでしょうか?

もし今、絶好調でうまくいっているなら、余裕のあるお金や時間を他の誰かに使うように心がけてみてください。

周りの人も一緒に幸せになることで、自分自身がもっと幸せになれるはずです。

私はこの両方を心がけることで、居心地の良い場所で気持ちよく仕事ができるようになりました!



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