見出し画像

訓練と就活と本当に大切なもの。

こんにちわ。MACOMOです。
前回からだいぶ時間が空いてしまいました(汗
資格取得のための試験が立て続けてありましたので、時間に余裕がありませんでしたm(__)m

さて、前回は訓練校が始まって感じたことなどを書かせていただきましたね。
今回は訓練を進めていく中での自分の変化や見えてきた事柄についてすこしお話しようと思います。

■自問自答することが増える

訓練を進めていくと、「自分は何故ここにきているのか?」と自問自答することが出てきました。

それはなぜか・・・

後にくる就職活動の面接において、必ず聞かれる内容でもあるからです。
「失業保険を貰う為」だなんて、そういう人も中にはいらっしゃると思いますが、ほとんどの方は、失業保険を貰い生活ができる状態を確保しながら技術を身に着け就職につなげる事を願って訓練校に来ていると思います。
訓練始まったばかりでも、早々と仕事探しや面接を受けている人も沢山おります。

そんな中で、多くの求人票を見ながら自分の働ける条件と突き合わせ、面接でのシミュレーションを頭のなかでグルグルすることも増えてきます。
・本当にやりたい仕事(業務)なのか?
・本当に自分に向いているのか?仕事としてやっていけるのか?
・このコースが自分にとって正解だったのか?選択が間違っていたんじゃないか?

自問自答することが本当に増えました。沢山の不安も出てきます。
正直、年齢や転職歴なども就活に影響あります。技術を学んでもハードルは決して低くありません。

■訓練校に入れば大丈夫???

就活でハローワークで訓練校を進められるケースはあります。
他の生徒さんで訓練校を進められて最後のチャンスと思って来ている方もおりました。
ですが、いざコース決めて訓練受けてみたら思っていたよりも自分に向いていないように思い、悩んでいる方も居ることは確かです。

また、思いのほか学校に来ている求人が少ない業種もあり、自分でインターネット等を駆使して求人情報を探していかなくてはならない場合もあります。

「訓練校に来れば就職できる」と思っているとかなりつらい思いをすることになりますね。私は学校の求人と自分で探した求人の両方で興味ある会社をピックアップしております。
初めから「最後は自分で何とかする」という意思を持つことが大事です。

■自分の人生は自分しか責任取れない

就職活動において、学校を通すもの、通さずにダイレクトに応募するもの、自己判断で進めてよいと私は考えます。
学校側はできれば学校を通してほしいという場合もあるでしょう。
ですが、それも良し悪し有りと私は考えます。
学校通してうまく行くもの、うまく行かなくなるもの、どちらもゼロじゃないと思います。
誰も他人の人生に責任取れません。
その人が自分の立場を守るのもまたその人の生きる為の術ですから。

たとえ、お世話になっている人の言葉でも、人生を決める大切な事は

・他人任せにしない。自分で納得がいく決断で動く。
(他人の言葉で流されて決めたことは失敗した時、逆恨みに変わることもありますし、強い後悔を生みます。)
・良かれと思って言ってくれている事でも、自分でよく考えて。
(アドバイスはありがたく受け取り、鵜呑は避ける。他人の考えが自分にとって正しいとは限らない。)

これを守っていればきっと誰を恨むことなく就活していけると思います。

■正社員にこだわりますか?

「安定した雇用」は誰だって望んでいます。
「人生100年」なんて言葉最近よく見ますが・・・
今の世の中で、ミドル・シニア世代を常に正規雇用するほど体力有り余っている企業がそんなにあるのでしょうか?
40代でもかなり厳しいです。人生100年の半分にも達してないのに・・・
ましてや訓練校で新たに技術を身に着けるとなると、当然「未経験」という枠での就活になります。
年齢重ねたうえでの未経験・・・はい、荊の道でしかないですね(汗
かといって、藁をもすがる思いで入った訓練校が40代では意味がないなんてことも無いと思います・・・いや、思いたい。
仕事に就くというのも、何も正社員が全てじゃないと思います。

例えば、
・契約社員(主に年単位の雇用契約で働くスタイル)
・特定派遣(派遣会社の正社員として雇用され派遣先に就業するスタイル)
・登録型派遣(通常の派遣スタッフ。単発の日雇い~長期などあり、時給制が多いが月給制などもある。)
・パート&アルバイト(時給制の雇用スタイル)

自分のライフスタイルに合う働き方を選んでいくのが長く続けるために必要な事ではないかと思います。
広い視野を持つことも大事だと思いますよ。

■正社員じゃないと契約切られやすいから不安

確かにそういう考えもありますね。
ですが、正社員だから永久に仕事できるというわけではありません。
私も正社員で働いでおりましたが、会社がダメになって突然解雇になった身です。入社した時はこれが最後の会社だと、骨をうずめるつもりで入社したのにです。
私の知り合いは会社が移転で通勤困難で止む無く退職なんてことも聞いております。
本当に何があるかわかりません。
なので少しでも今自分が働きやすい環境や雇用スタイルで探されるのが良いと思いますよ。(これも先にお伝えした通り、私の言葉もまたこれを読んでいる方にとっては他人の言葉ですから、ご自分でよく考えて、決めるのは自分自身です。)

■自分を愛してあげて

就職活動していると、どうしても劣等感や疎外感、自己否定しやすくなります。面接で厳しい現実を突きつけられることもあるからです。

・自分は社会の役になんて立てない存在だ。
・誰にも必要とされていないんだ。
・自分には価値がないんだ。
・40代で転職なんて人生終わったも同然だ。

私も面接いくつか受けてますが、回答に困ることを質問されることもあります。時々、意地悪な質問されることもあるんです。本当に就活が嫌になることもあります。私自身、少し心が疲れたなって思っているところです。
しかし、それはきっと縁がないところに自分が行こうとしているからだと思うようにし、気持ちを何とか切り替えようとしております。
いちいち病んでいたら心のビョーキになってしまいますよ。本当に(´;ω;`)

大事なのは家族も含め「自分が幸せになる働き方」を目指すことだと思います。

読んでくださってありがとうございます。感謝!
きっと色々と大変なご苦労されている方にも読まれていると思っております。
そんな貴方に少しでも早く安寧の生活が訪れますように祈ります。
幸せになれる様、お互い頑張りましょう!

୨୧┈┈┈┈今日はここまで┈┈┈┈୨୧

就活と資格取得で多忙な時期ですので、次はいつになるかまたわかりませんが、何かお話できる事があれば、また書きますね。

このnoteは私のように中年で失業した同じ境遇の方に、
少しでも誰かの役に立てばいいな、心の支えになればいいな、という思いで実体験や思ったこと、感じたことを書いています。
私自身、現在進行形(訓練受けながら就活)なので、決まった日に更新できる訳ではありませんが、良かったらまた読んでいただけたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?