見出し画像

友達に会わない年末年始。


こんばんは、Umiです。


もう大晦日、今年もほんとーに早い!!!
私は29日から3日までがお仕事お休みで
30〜3日まで実家に帰省しております。


いつもは年末年始とかGWの帰省したタイミングで、地元の友達に会うのですが、今年はあえてやめました。




なぜかというと、歳をとるにつれて
環境の違いとかで段々話が合わなくなってきたり、暫く会ってないと気を遣うから
疲れてしまったのが大きい😂



高校3年のときの
5人グループのラインがあって
年末間際になると、地元にいるA子が「皆で会いたいな!」ってラインをくれて、
予定会う人で運良ければ5人で会うみたいな感じで毎年続いてたのだけど


A子…地元で5年前くらいに結婚。現在2人の娘の母。実家の近くで家建てた。

B子…実家の近くで彼氏と同棲してて、一昨年結婚。今は妊娠9ヶ月?

C子…地元でずっと実家暮らし(独身)去年家族で祖父母が住む隣県に移り住んだ。

D子…私と同じで地元出た組だったけど、一昨年結婚して、去年地元に出戻り、家建てた。

私…地元出てずっと一人暮らし。(独身)
ペーパードライバー。



数年前くらいから、A子ではない地元に住んでたC子が参加率悪くなって、
元々家族第一な子だから仕方ないとは思いつつ東京とか埼玉から帰省するD子や私に会いたくないのか、、、って思ってしまったりして





正直皆に会いたいなぁとは思うし、
お家とか伺ってみたいけど
車に乗れないペーパードライバーの私は
誰かに乗せてって頼むのも気が引けるし、
電車とかで行ける場所でご飯とかにすると
子どもいる子は気遣って、旦那さんに子ども預けてきたりしてくれて、なんか申し訳ないし、色々考えたりしてたら億劫で疲れてきて、今年も誘われたけど、相変わらずC子は参加しない雰囲気だし、D子は気分屋で行けたら行くよ〜のスタンスだから、もういいやって😂




私は誰にも嫌な思いさせたくないからって
誘われたら基本行ってたけど、
昔みたいに共通の話題もないから、ドッと疲れることも多くて
正直面倒くさくなってしまった…。




友達の子どもに会っても、
かわいいー!とは思うけど、
赤ちゃん言葉とかで話したりとか
そーゆーの上手くなくて、敬語になっちゃうし…私はどーゆーポジションでいればいいんだっけ?って。




逆に家族や姉(独身)とは話もあい、
昔よりも仲良くなったから、
いいのかなぁなんて思ったり


そのときそのときの
自分の人生に必要な人たちと会う
毎年会うのが義務だからって、無理に会わなくてもいいのかななんて😂




ぐうたらな年末過ごしてますが、
来年は暫くお休みしてたダンスも再開させたいし、ワーキングホリデーにも挑戦したい!ので年明けから色々動き出そうと思います
!!