マガジンのカバー画像

ビジネス関連(わたしが書いたnote)

30
自分が書いたもの一覧 マネジメント、営業、スキルの身に付け方などのビジネス関連
運営しているクリエイター

#伝え方

情報の伝わり方の違い。と伝え方で気をつけること。

同じタイミングで、 同じことを伝えても同じようには伝わらない。 この原因が知りたい。 理解…

本要約:内定者への手紙TOP1%に近づく最強の文章化術〜北野唯我著〜

結構前に書いたnoteなのですが、意外と読まれているらしく、追記。北野唯我さんが書かれた本…

評価と成果の違い。〜あなたが評価されない理由〜

年末年始。 会社の目標設定や振り返り。 目標に関して考えることが多く、 悩んでいる人も多か…

「何を言われた?」でなく、「誰から言われた」で優先順位を決めている話。

Slackを使っていて、思ったこと。 タスクの優先度を「何」ではなく、 「誰」から言われたかで…

「さっきの話ってわかった?」と聞いても意味ない!?理解度を確認する1つの質問!!

ミッションやビジョンの前に、ずっと不思議だったことがある。 同じ話を聞いているにもかかわ…

複数の人に伝えるときに気をつける3つの聴衆心理。

なんか、自分の言いたいことを理解してもらえてない感じがする。 前に言ったのになぁ、と思い…

なぜ、あなたの話は伝わらないのか?

何かをつたえて、あいてが行動するかの決め手は 「じぶんごと化」させられるかどうか。 あなたが、言いたいことを ただ言ってもほとんどの人は動いてくれない。 話が長いとか、 要点がまとまっていないなどの場合もありますが、 今回は聞く側の視点にたって、 自分の伝える内容を見返してみましょう。 なぜ、動いて欲しいのに動いてくれないのか? 特に役職や仕事内容が違うとなおさら。 それは、聞いている側が、 自分のことを言われていると思えていないから。 自分ごとになる要因2つ。 - 緊

スクラムの考え方を営業組織に取り入れてみた

あくまで、エンジニアでは無い私がアジャイルやスクラムの話を読んで、 取り入れられそうなと…

あいての理解度をはかる3つの基準。

「やる」 「できる」 「考える」の理解度の差を意識する。 何かを伝える際に意識していること…

報告したら怒られるアナタへ

今回は、報・連・相が苦手だな。 相談しにいくと、何故か怒られて、聞けなくなっていくうちに…