見出し画像

しま えりなさん(モデル・タレント)

はじめまして、富山県氷見市出身のモデル・タレント「しま えりな」です。
漢字だとよく間違われるので、平仮名表記で活動しています。

◆自己紹介(T-ROOM応援・協力メンバー)

富山を中心にテレビCMやPV・ラジオに出演したり、地元氷見の情報サイト「ひみ知っ得ナビ」でモデル&ライターとして記事を書いたりしています。
2022年には氷見警察署から「氷見きときと交通安全広報大使」に任命していただきました。
2022年12月から、何か小さいことからでも氷見市を盛り上げることができないかと、毎月13日(13=ひみの日)に合わせて、「しまえりと行く氷見の旅」を企画・運営しています。①氷見を味わう ②氷見を学ぶ ③氷見を体験する の3つを軸に毎月テーマを決めて、ファンの皆様を募って氷見を案内しています。富山県内だけでなく新潟県や石川県など県外からも来て下さり、地元の皆さんにも喜んでいただいています。

毎月13日(ひみの日)に氷見市内でツアー企画を実施
エフエムいみず(富山県射水市)に出演
氷見警察署「氷見きときと交通安全広報大使」として活躍
県内各地に出没して発信活動しています!

◆富山とわたし

氷見市の田んぼの真ん中で、三人兄妹の末っ子として育ちました。
幼少期はお婆ちゃんと畑に行き土を触り、兄と泥だらけになりながら裏山を駆け上がる。田舎なので家の中にもたくさん虫が出ます。それを観察するのもまた楽しい。夏には畳の上に寝っ転がってセミの鳴き声を聞き、冬には庭にかまくらを作ってその中でカレーを食べる。のんびりと四季が楽しめる富山県万歳。

子どもの頃から自然の中で遊んでました

そんな生活を送っているうちに「田舎が大好き。都会は怖い。」という思うように。その反面【このままじゃ私一生富山から出ないんじゃない?こんな狭い世界しか知らなくていいの?】と、大学4年間は苦手意識のあった都会に行くことを決意し、大阪の大学に進学しました。
「4年間で自分の肌に合うのがどっちか判断しよう」と大阪で暮らしたものの、案の定大阪では街に出ず近所の神社や森に向かう日々。

大阪の大学時代のしまさん

富山には、都会ほどのお店や電車はないけど、都会には、富山ほど大きなお家や大自然はありません。
俗にいう「不便」な生活が、私にはとても心地よく肌にあっています。海にも山にも思い立ったらすぐに行けて、気になるところには自由気ままに行ける車社会の富山最高じゃん!と、卒業後は富山にUターン。

富山戻ってから、毎日とっても楽しいです。
思い立ったらいつでも大好きな緑に入り込めて、ストレスフリー。晴れた日には、川や森にいって楽器を鳴らします。大雪の日には外を駆け巡ります。

畑にもよく行きます!
冬だって野山を駆け回っています!

好きな自然に触れて、農業のボランティアに参加して、楽しそうな地域のイベントに参加して……と、本当に好きなことを、心惹かれるがまま行っているうちに、いつの間にかその関連からモデルとして仕事が貰えるようになっていました。趣味で始めた着付けとお茶も、仕事に繋がりそうです。

農業ボランティア活動も楽しんでいます
氷見市の遊郭跡イベントスペース「無尽蔵」PVに出演

大好きな地元で、好きなことから仕事に繋がっていくのは、とても幸せです。今の私があるのは、知識や温かさをくれたまわりのみなさんのおかげです。

◆これからのわたし

等身大の自分でいさせてくれる大好きな地元の、大好きな部分をみんなにもっと知ってほしくて、とりあえず今自分にできることからはじめようと企画した「しまえりと行く氷見の旅」。
毎月行っているのでペースが早く、準備がかなり大変ですが、打ち合わせで氷見のいろんな方とお話しができ人脈が広がるので、忙しさも苦ではなく楽しいです。

この企画の参加者は氷見市外の人が多く、新潟や石川から足を運んでくれる方もいます。最近はわざわざ氷見に来て商店街のモニュメントを撮ってSNSにアップしたり、私がおススメしたお店の常連になって氷見に度々訪れている県外の人もいます。これからも氷見のファンを増やすきっかけになれれば本望です。

氷見市潮風ギャラリーにて(2023年1月ツアーの様子)
2023年2月13日の3回目ツアーの行程はこちら

しかし、氷見のファン・富山のファンを増やすきっかけとなる存在になりたいのであれば、自分自身の力も高めなければいけないと考えています。
今までわたしは、氷見が大好きと氷見にこだわってきましたが、地元から好きを発信するだけでは広がりません。県外にも出て、富山に足を運んでもらうきっかけを作っていけるよう模索中です。ぜひ皆さんと富山の発信活動を行っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

立山など県東部にももっと伺います!
富山県のお隣・飛騨市にも伺います!
富山の発信を頑張ります!よろしくお願いします。

◆SNS・HP

Twitter:https://twitter.com/soto_ga_suki
Instagram:https://www.instagram.com/erinappan/
Facebook:https://www.facebook.com/erina.shima.5
HP:https://www.shimaerina.com/
◆出演歴はこちらをクリック

【T-ROOM登録申し込みはこちら!】
【T-ROOM登録・Facebookグループについての詳細はこちら】